スポンサーサイト


太郎に聞け 『シンガポールで就職したいのですが…』

皆様、どもども。

シンガポール太郎でございます。

今日は読者様から頂いた質問に、シンガポール太郎がお答えすると言うコーナー、
『太郎に聞け』の第三回、さっちゃん、からの質問にお答えします。

今日も私が皆様の悩みを千切っては投げ、千切っては投げ、
解決できるか出来ないかは知りませんが、
私流でお答えしたいと思います。

それでは、早速ですがはじめたいと思います。

-----------------------------------------------------------------
質問者:さっちゃん

問題
シンガポール太郎さん、はじめまして。
相談があります! 相談にのってください!

今の私の悩みは仕事をやめてシンガポールに行くべきか、
辞めずに、就職先が決まってから辞めるべきかで悩んでます。
シンガポールは、内定出てから入社まであまり待ってくれないらしいので
内定出て現職を辞めるとしたら引継ぎとかちゃんとできないし、
かといって仕事を辞めてシンガポールで探すというのはリスクが高いし・・・
悩ましいところです。

あ、それと、いつも仕事から帰ってきてすぐにお風呂に入りたいけど
帰ってくるまではそう決心してるのに
家の玄関開けた瞬間に決心が薄らいで面倒くさくなって、
結局寝る前とかになっちゃうことです。
どうやったら帰ってきてすぐお風呂に入る決心が薄らぎませんか?

--------------------------------------------------------------------

回答

さっちゃん

こんにちは。はじめまして。

シンガポール太郎です。

文面から推測させて頂くに、
現在、さっちゃんは日本で働いていて、
現在の仕事を続けながら、シンガポールで仕事を探すか、
現在の仕事を辞めてから、シンガポールで仕事探しをはじめるか、

これについて悩んでいるということですね。

わかりました、お答えしましょう。

こういう時は、
それぞれのメリット、デメリットを書き出すと簡単なのです。

えてして世の中ってのは複雑なように見えて、
実際は全てが極めて単純なものから成り立っています。

複雑な現象を単純な成分に分ける、これは頭を整理するうえで非常に有効であり
どの様な難問もこれで解決する事ができます。

例えば、上空に向かって射撃を行い弾丸が地面に達するまでの軌道を予測する。
これには、弾丸の発射角度、速度、重力、風の影響、空気抵抗、
果ては空気の湿度、気圧までが関係して到達距離が変わるわけですが、
それらの要因は分解し、解読すると一つ一つは極めた単純な成分であります。

つまり、複雑なものも、単純なものの組み合わせ、
複雑なものも単純化を行えば簡単に。

ということなのです。

逆を言えば、単純な要因を列挙すれば、
必ずや複雑な現象の全体像が見えてくる、そういうことなのだと思います。

皆さんも何か問題が生じたときはこの手法で考えてみてください。
恐らく、問題が生じた理由はそんなに複雑ではありません。

では、さっそくはじめます。

現在の仕事を続けながら、シンガポールで仕事を探す。

メリット
・もし、シンガポールで仕事が見つからない場合にも安全である。
・急いで決めなければならないわけではないので、ゆっくりと仕事を選べる。

デメリット
・就職活動の為に1週間ほど休暇をとりシンガポールに滞在しなければならない。
・急に就職が決まった場合に、退職時の引継ぎが手薄となる。

では続いて、

現在の仕事を辞めて、シンガポールで仕事を探す。

メリット
・シンガポールに長く滞在し、多くの会社と面談する事が出来る。
・退職時の引継ぎ時間を多く取れる。

デメリット
・もし、シンガポールで就職が決まらなかった場合には就職難民となる。
・生活費を稼ぐ為、職を選ぶ暇なく就職しなければならない。

と言ったところでしょうか。

ここから、結論に入ります。

以下は私だったら、どう判断するかと言うものです。

上記で判断すると、
仕事を続けながらシンガポールで仕事を探すのはディフェンス的考え方、
仕事を辞めて、シンガポールに来てから仕事を探すのはオフェンス的考え方、
となりますが、

さっちゃんからの文面にて、
『仕事を辞めてシンガポールで探すというのはリスクが高いし・・・』
と言う事は、リスクを取れない状況なのだと推測します。
基本的にはリスクを取れなければ、オフェンス的な考え方をとることが出来ません。

オフェンス的な考え方は、リスクをとることができる状況にあり、
リスクに対するリターンが十分である。
と判断したときに初めてとるものです。

中には唯の無鉄砲ってのもいますが、
そういった方はそもそも物事を深く考えませんから、
何がどうなろうとあんまり気にしません。

しかし、さっちゃんはそういうタイプではなさそうなので、
そういう手はとらない方が良いでしょう。
自分にあった手法で就職活動に望むのが良いと思います。

ここで重要なのは、人によって何がリスクなのかが違うと言う事です。
貯金などが少なく、職が無い状態をリスクを抱えた状態であると考える人もいますし、
結婚に要点をあわせている女性にとってのリスクは婚期を逃す事ですから、
自身の年齢なども考慮すると、シンガポールに行って就職する時期が年単位で延びると
それがリスクとなる場合もありますから、その場合には気長に就職活動をすることが
リスクになるかもしません。その点は自身の判断になるかと思います。

以上をもとに、手法を決めてから就職活動を行う事が肝要かとおもいます。

私は、『現在の仕事を続けながら、シンガポールで仕事を探す。』をお勧めいたします。

そして、ここからは蛇足となり、相談された範囲外でもありますが、

次はさらに要素を分解し、デメリットである、

・就職活動の為に1週間ほど休暇をとりシンガポールに滞在しなければならない。
・急に就職が決まった場合に、退職時の引継ぎが手薄となる。

に対する対応を考えるべきかと思います。

休暇に関する件は盆休み等にあわせるべく、アレンジをするしかないかと思いますが、
退職時の引継ぎなどは、今から引継書の作成に着手したり、業務のマニュアル化を推進したり、
こっそりと同僚に仕事の割り振りを促したりするなどの地道で、
しかし、明確な目的を持った作戦を遂行して頂きたいと思います。

つまり、現在の職場内においても既に転職活動は始まっていると言うことです。

また、もしシンガポールにおいて
私に何かできる事があれば遠慮なく連絡していただいて構いません。

私に時間的余裕があり、
さっちゃんが適齢期で彼氏がいない状況であれば
幾らでもお手伝いさせていただこうと思います。

わかってもらえるかと思いますが、
以上の真剣な回答は全て私の打算であり、
複雑な要素も、分解すれば非常にシンプルなのです。

私の申し上げたい事は以上です。

それでは、さっちゃん。

就職活動、頑張ってください。
シンガポールでお待ちしております。

私、シンガポール太郎、今日も迷える子羊を救いました!
皆様も何か悩みなどありましたら、遠慮なく私に相談ください。

シンガポール太郎

ここからランキングに戻れます。
痔は振り落として、2位を狙っております。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【太郎に聞け 『シンガポールで就職したいのですが…』】

皆様、どもども。 シンガポール太郎でございます。 今日は読者様から頂いた質問に、シンガポール太郎がお答えすると言うコーナー、 『太郎に聞け』の第三回、さっちゃん、からの質問にお答えします。 今日も私が皆様の悩みを千切っては投げ、千切っては投げ、 解決できる?...

コメントの投稿

非公開コメント

お風呂は?

お風呂はどうしたらすぱっと入れるのでしょう?

ぱ さん

ぱ さん

あ、忘れてた…

> お風呂はどうしたらすぱっと入れるのでしょう?

No title

太郎さん、ズバッと解決してくださってありがとうございました!
私には年齢(婚期)と貯金と2つもリスクがありますが、ひとまず今の仕事を続けながら就活したいと思います。
それと適齢期で彼氏もいないので、そこもお願いします。

でも早速お盆期間の航空券を取ろうとしたらすでに満席でした・・・
あわわ、どうしよう。

あと、お風呂の悩みも解決してください。

さっちゃん 

さっちゃん

そうですか…婚期と貯金の両方がリスクとは…

適齢期で彼氏がいないのはわかりました。
写メください。

航空券は韓国経由などで来てください。
安いですから。

お風呂はどうでもいいですよ!
入りたいときに入ればいいですよ!

> 太郎さん、ズバッと解決してくださってありがとうございました!
> 私には年齢(婚期)と貯金と2つもリスクがありますが、ひとまず今の仕事を続けながら就活したいと思います。
> それと適齢期で彼氏もいないので、そこもお願いします。
>
> でも早速お盆期間の航空券を取ろうとしたらすでに満席でした・・・
> あわわ、どうしよう。
>
> あと、お風呂の悩みも解決してください。
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
