スポンサーサイト


禁じ手

皆様、どもども!

シンガポール太郎でございます。

2位になりました~ ラックゥイ~(ラッキーのチャラ男風)

すいません。面白かったのでパクリました。

ところで、昨日の日記に対して、

『暗すぎる。』
『そんな話は聞いてない。』
『彼女は居ますか?』
『抱いて。』

と多数のメールを頂きました。

おいおい、気が早すぎるよ、気を落ち着けて、ね?

ちなみに、好きな女性はいます。
いや、誰にも聞かれてないけどね。

という訳で、
次回は面白い日記を書きたいとおもいますが、
今日は休日出勤中であり、
しかも、昨日は疲れて直ぐに寝てしまい、
バイトから帰ってきた息子に起されて、

『うるさい!これでも食ってろ!』

と納豆を投げつけてしまいましたので、
今日の晩御飯コーナーもできません。

従い、これは本来、禁じ手なのですが
過去日記でお茶を濁したいと思います。

という訳で、
いま、私の過去日記ライブラリーに行ってきます。

...

帰ってきました。

ランダムに抽出しました。

それでは、過去日記をお楽しみください。
私が偉そうにどんな質問にも答えると言うコーナーのようです。

---------------------------------------------
皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
太郎でございます。

さて、早速ですが、
今日も、もっこりもりもりと質問にお答えしようと思います。

それでは、

迷える子羊よ!
後ろを向いてぱんつを下げなさい!

あんこぱんつさん からの相談事です。

---------------------------------------------------
質問

C国留学に向けて準備してます。
今度は4年間、C国で英語科に入る予定。
実はまだ結構「迷い」があります。
留学生寮に住むのが嫌、留学生寮にもメリットはあるけど、嫌。

一番問題なのが4年間ってところね。
4年いたらC国がどうなるかわからない。
卒業は30歳。結婚は?卒業したらどうするの?とか結構悩みます。
C型肝炎の治療もいつするんだろうか。
1年ビザだと健康診断を提出しなければいけないので
今度は半年ビザで入国するつもりだけど。
卵巣の手術したのも気になるし。
まだ病院に検査行ってないや。4年間、健康のことが一番心配。

言葉は手段だってよく言いますよね。
だからその言語を使って何をするかが問題。
それはそう。

でも、私、C国で貿易とか経済とか勉強したくない。
無理。あんまり興味がない。
まったくないわけではないけど、深入りしたくない。

C国語は初級、中級でやめてしまう人がほとんどだとか。
だから私は厳しくてもプロを目指したい。
C国がどーなってもプロはプロ仕事はあるはず。
だから、私は長く中国にいて完璧にC国語をマスターしたい。

前に進路のことで書いたことがあったけど、
「中国で仕事はした方がいい」という方が多かったですね。
確かにそうかもしれない。
学校も出て、中国で仕事もしてたら最強じゃないかな…

そう考えるんだけど…やっぱり「迷い」があるんだよ。
ハルピンや長春に行った時は「これで間違いない」っていう確信があったんです。
実際に行ってよかったと本当に思う。
でも、なんだろう…今回確信がもてない。
でも、長春は離れたくない…。

もしね、6月のHSKで8級合格してたら、
迷わず師大の中国語科の3年生に編入して2年間、
長春で勉強すると思う。何も迷いなくね。
あーなんだろ、この感じ。

どうすればいいんだろ。しっかりしないと。
生理が9日も遅れてるしさはぁ…。

--------------------------------------------------

回答



まずは落ち着きたまえ。

もう、考えすぎて
混乱しちゃってる様子じゃないですか。
君には俺がついている。慌てる必要は無い。

と言いつつ…

正直言いますと
私、相談の意味を完璧には理解できなかったわけで、
しかも、生理が遅れているのは彼氏に相談して欲しいのですが、
そんな些細な事は問題じゃない。
ちゃんと気持ちは伝わってきた。

と言うわけで、
まず、私からあんこぱんつさんに一言
言わせて頂きたいと思います。


































あんこちゃん、あんたこれから伸びるよ。
(みのもんた風、上から目線で、
どこに伸びるんだよ、見たいな感じで表現)

すいません。冗談です。
ちゃんと言わせて頂きます。

あんこさんは目的意識が有って凄いね。

いま、自分が何をしたいのか。
これほど明確に理解している人はなかなかいません。
これは出来そうでなかなか出来ない事ですからね。

かのゲーテもこう言っています。

----------------------------------------------
私ははっきりと自分の希望を知っている人を尊敬する。
何故ならおよそ世上に存在する艱難辛苦の大半は
自分の目的を十分に理解しない事に起因するものだからである。
----------------------------------------------

まさにその通りだと思います。
今の世の中を見てください。
自分の目的を理解できずに迷っている人ばかりだ。

あーでもない、こーでもない、と偉そうな事を言いながらも、
常に自分には違う道がある、もっと素晴らしい道があると考えて
ふらふらしている人だって多い。
青い鳥症候群と言うのか、
何なのか知りませんがその姿は痛々しい程です。

あんこさんはまだ若いので、
卒業したら30歳になっていると心配するのもわかります。
しかしね、30歳超えたって迷っている人はたくさん居るんですよ。
結婚してない人だって多いし、これからどこに向かっていくのが
良いのかわからない人も多いんです。

しかし、あんこさんには確固たる目標がある。

ですから、
今回、私から特に助言することなんて無いと思います。

またもや偉人の言葉を借りますが、
かのナポレオンはこう言っているのです。

『君にそんなことができるはずはないよ、とあなたに言ったのは誰ですか?
 その人は、あなたの限界を定める資格を持つほど、大きな成功を
 収めたというのでしょうか? 』

私はその様な偉い人間ではありませんし、
また、あんこさんが諦めない限り、
あんこさんの望みはかなうと信じています。
逆に言えば、あんこさんが乗り越えられないような壁は
あんこさんの前には現れない。

卒業した後の事とか、C国の将来性とか
結婚の事とか考えちゃう気持ちもわかります。

しかし、
人は理屈で理解するが、感情で行動するもの。

目的が決まっているのであれば、
その道を邁進する以外にあんこさんの心を
満足させてくれるものはありません。

人生とはその時その時の目的が積み重なって
後から眺めた時に初めて理解できるもの。
将来を予測して慎重になりすぎ、
目的達成を諦めるようなことは本末転倒であると思います。

てな訳で、今日の結論です。

『あんこさんの好きにしたら良いと思います。』
長春を離れずに、中国語とついでに英語も学べばいい。
と思います。

てな訳でですね。
まったく解決してないかもしれませんが
言いたい事はそれだけですな。

まあ、しかし、こんな偉そうな事を言うと
じゃあ、お前はどうなんだ!
と言われてしまいそうです。

確かに返す言葉もありません。
私も対した人生を歩んでいるわけではないですから。

じゃあ、もう結論はでていますが、
少しでもあんこさんの参考になればという事で
私の今までの人生をちょっと思い返してみますと…

私の場合は人生とかそんな事、
考えている余裕すらなかったです。

10代で結婚して
それから数年前まではただ生きて行くことで精一杯。
今思えば、良く生活できていたなと思うほどです。

だから、私は仕事しかしらない。
仕事以外に何か全力で打ち込んだ事って記憶に無い。
残業代を稼がないと生きていけないかったので
何でもやりますから、残業させてくれなんて言って
人の仕事を取っていた時期もありました。
好きとか嫌いとか考えた事もありませんでした。

今考えると、ちょっと惨めだけど、
そんなこと感じてる暇もなかった。

でもね。
そんな詰まらない人生でも
俺にはそれしか道が無かったので
今までなんの迷いも無く生きてこれた。

結果的には離婚はしたけど結婚生活にも後悔はないし、
子供もいる。
彼らの将来が楽しみだし、
彼らが一人前になるまで、俺はまだ生きなければならない。

仕事も人に自慢できるような仕事ではないですが
この仕事のお陰で今まで生きてこれた事に
感謝をしている。
会社は変るかもしれないですが、
多分一生この仕事を続けると思う。

と言うように、
ただ、がむしゃらに生きてきただけですけど
それで何とかなってます。

そして、今、振り返ってみても
結構充実した人生だと自負していますし、
これからも色々悩みながらも、
もっと充実するよう頑張って生きたいと思う。

と言うわけで、

人生万事、塞翁が馬
あまり人生を重く見ず、
捨て身になって目前の事を一心になすべし。

なにが幸いするかなんてわかりませんから
好きな事を、好きな場所でするのが最良の決断だと思います。
やっぱり。

30歳になっても結婚できないのが
心配であれば
その時に改めまして、
俺とお見合いでもしましょうかね。
それでだめなら、
100人でも200人でも紹介して差し上げますので
その点に関しては安心していただいて結構です。

以上、

今日はまったく解決した手応えを感じる事が出来ませんでした。
こういう時、頑張れとしか言えない自分に歯がゆさも感じます。
でも、やっPり、私に出来る事は応援する事ぐらいです。

あんこさん、がんばってください。

この日記を読んだ皆さんも
あんこさんへの応援コメントをお願いいたします。

さて、次回の相談は…
コアラッコさんからの相談

『うちのハナコがいう事を聞かないんです。』
です。

ご期待ください!

------------------------------------------------------------

とか言ってます。

我ながらすばらしいですね。

ちなみに私の人生の目的は、
息子に男の道というものを教え込み、
自分も再婚して、新たに幸せな家庭を築くという事です。

その為に、仕事もプライベートも充実させたいと思っております。

では、業務に戻ります。

シンガポール太郎

既に2位だよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ラックゥイ~(ラッキーのチャラ男風)
>すいません。面白かったのでパクリました。

はい。ももりんのパクリですね!
(ここ指摘されるとはよもや予想してなかろう)

こりゅうさん

すごい監視網ですな...
ももりんのブログもチェックしているとは...

> >ラックゥイ~(ラッキーのチャラ男風)
> >すいません。面白かったのでパクリました。
>
> はい。ももりんのパクリですね!
> (ここ指摘されるとはよもや予想してなかろう)
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
