スポンサーサイト


幸せとは。



皆さん、こんばんは。

テニスコーチ太郎です。

突然ですが、
私は最近、幸せについて考えているんです。

これを観て下さい。

そりゃね。私は確かに写真の通りにいけている笑顔を持つ男です。
ある意味においては幸せです。

でも、それなりに悩みだってあるのです。

いや、だからこそ、悩むと言っても良いかもしれません。

考えてみてください。

恋愛に落ちるとするじゃないですか、
で、そうするといつも思うんです。

この人は俺の内面を見てくれているのだろうか。
もしかして、俺のこの甘いマスクに誘われているだけで
本当の俺を観ていないんじゃないだろうかと…

本当の自分を見てもらえず、
マスクとセックスの上手さだけで、惚れられてしまう。

俺はつれて歩くだけで、友達に自慢できるような飾り物じゃないんだ。

セックスで体が離れられなくなるのもわかりますけど、
俺はラブマシーンじゃないんです。

俺は虚しいんです。
本当の自分を見てほしいんです。

と、そんなことから、
時々、すごく虚しくなりましてね。

最近、『幸せとは何か。』

と言う、ことを考え始めてしまい、
いつも、もやもやとしております。

いっそのこと、セックスが下手だったら、こんなに悩まなかっただろうと思うと
悔しくて悔しくて、泣きそうです。

一度で良いから、女性が行く前に行ってしまいたい。
くそっ!この才能と甘いマスクが恨めしい。

このマスクと、類まれな、神の悪戯とまで言われた
床上手さが無ければ、
俺はもっと幸せな生活を歩んでいたと思います。

一度で良いので、普通の男として暮らしたいです。

と、この様に、悩みは尽きません。

と言う訳で、
突然ですが、今から幸せとはなんなのか、
文章を書きながら、考えをまとめます。

私にとっての幸せ。
前提条件は以下の3点です。
直感でイメージしています。

・幸せとは主観的なものである。
・しかしながら、全人類に共通する幸せ、というものが存在すると考えたい。
・また、どんな人間でも、幸せになれると考えたい。

では、考えて生きましょう。
変な変換になりましたが、
上手いのでそのままにしておきましょう。

まず、人が幸せである状態とはどういう状態か。

幸せとは主観的なものであるはずなので、
感情であると思います。心の状態です。

物質=幸せではないし、他人との関係、だけ、
が幸せでは無いと思われます。

物や人は、人間の感情に影響を与えはするものの、
あくまで、自分の外の話でありますので、
物=幸せ、と言う式は成り立ちません。
ですので、お金も名誉も、幸せになり得るかもしれませんが、
全ての人が主観的にこれらを持つことを幸せと感じるかどうかは
わかりません。恋も同様です。

そして、幸せ=心の状態=感情、
であるとすると、
恐らくは、喜怒哀楽、のどれか一つと言う事になります。

まあ、
怒る、ではないでしょうし、悲しむ、でもないでしょう。

対して、
喜、楽は幸せのイメージに近いです。

では、
喜、が幸せであるかを検証します。

また、イメージにて話をします。

冒頭にて、
幸せは主観的であると仮定していますが、
喜、は、どちらかと言うと
外部環境により、生まれる感情のようです。

つまり、喜べる状態が訪れることにより
喜べるのであって、
何にも無いのに喜ぶことは出来ません。

ボーナスが良かったとか、仕事で成功したとか
これはあくまで外部要因であり、
喜ぶべき事があるかないかは、
人それぞれでであり、
主観的に喜ぼうと思って喜べるものではありません。

外部環境に依存している感情であると言うことは、
時系的に永遠に続く感情ではなく、
時間の流れの中に瞬間としてしか存在しないということ。
また、自発的に作り出せない感情である以上
前提条件である、
どんな人間でも幸せになれるという、条件にも合致しない。

まあ、中にはのべつ幕なし、うれしい事ばかりの人生もあるかもしれませんが、
それでは、幸せとはラッキーであると言う結論に達してしまい、面白くない。
あくまで、自発的に手に入れるものであるという前提で考えてみたい。

ラッキーな人=幸せな人

捨てがたいが、喜を幸せと呼ぶには違和感があります。
少なくとも、私の幸せではない。

とすると、楽でしょうか。

確かに楽しい=幸せという観念は成り立つし、
将来のことを喜ぶことはできなくても
将来のことを楽しむ、楽しみにすることはできると思います。

また、将来を決める際に楽しいことを選択していくことはできるし、
生活に楽しみを付け加えていくこともできる。
自発的な努力で、自分を楽しませることは十分可能であると考えるし、
そのような生活は想像するだけでも楽しい。

楽しい=幸せ、はピンときますね。
楽、を幸せであると仮定します。

ここで、さらに検証してみましょう。

各ケースで当てはめてみます。

仕事をするのは幸せか。
楽しい仕事、(やりがいがある、純粋に楽しい、面白いなど)は幸せ。
楽しくない仕事、(単調で退屈な仕事、進歩を感じられない仕事)は幸せではない。

家庭を持つのは幸せか。
楽しい家庭は幸せ。
楽しくない家庭は不幸せ。

極論でも行って見ましょう。

病気で死ぬことは幸せか。
死ぬという事は人生の集大成でありますから、
楽しい人生であったのであれば、幸せ。
楽しい人生でなかったのであれば、不幸せ。

例えば、家族がそれぞれ、安定して生活しているとしたら、
愛する家族に見守られ死ぬ事に
私は幸せを感じると思います。

書いている内にイメージが沸いて来たのですが、
幸せというのものを時系列的に捉えてみた場合、
過去に辛くても、今、そして将来が楽しいと思われる場合には
幸せであるといえるでしょう。

生まれてから、常に楽しい事ばかりであるというのはないけれども
過去は変えられないわけです。
同じく、他人も変える事は出来ません。

過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。

と言う、感覚は非常に幸せだ。

勝手に書きなぐり、
皆さんにイメージが伝わらないかもしれませんが、
私の頭の中では纏まってきました。

幸せとは、

『自分を楽しませ続ける人生、(又は、楽しませ続けた人生)』

であると言えるのではないか。

幸せになる為の方法と言うと、
漠然として、雲を掴むような話になってしまうけれども

自分自身を楽しませる方法、
と言うのは、比較的容易に見つかるのではないでしょうか。

仕事が辛くて、逃げ出して幸せになれるのであれば、逃げ出せば良いし、
逆にやりたいことがあるなら、主張すればいいし、
嫌いな人とは付き会わなければ良いし、
今の会社でやりたいことが実現できないなら、転職するか、
自分で事業を起せばいい。
楽しくない場所なら引っ越せば良いし、
友達が増えるのが楽しいと思うならば、友達を増やす為に色々な集まりに参加すれば良い訳ですし、
恋人が欲しければ、そのように努力をすれば良い訳です。
何を楽しいと思うか、安らぐ時間が楽しいのか、刺激的な時間が楽しいのか、
これは、時間と共に変化をしますし、
一緒に居て楽しい相手も時間と共に変化をするでしょう。

誰にだって、
やりたい事の一つや二つあるでしょう。

大いにやりましょう。

で、これは蛇足ですれども
辛いことに、楽しさを覚える人も居ると思います。
精神的にも、体力的にも自分を追い込んでいく、
ストイックな人に取ってはそれが楽しい事だし、
仕事が好きな人も居ると思います。

またまた、蛇足ですけれども、
好きなら何をしても良いと言うわけでもありません。
これは何を言っているかというと、
自分自身にとって、楽しい事を実現する為に
泥棒をしてでも人の金を奪ってよいのかと言うと、そうではありません。

欲求、自我、超自我を全て含めて自分自身であるわけで、
泥棒は悪い事であるとに身に染み付いている場合には
自分を楽しくない事に追い込んでいる事になります。
人には自我理想があるわけで、
自分自身を理想の自分から遠ざける事は
本来、楽しい事ではないのです。

自分自身に正直に、楽しいことを追求していけば良いのです。

なんか、当たり前のような結果でしたが、
人生を楽しむことが、幸せだと言う結論に達しました。

そもそも、現代人の苦悩はどう生きたら、幸せになれるか、
それがわかりにくいことから、悩みがうまれるのですが、
考えてみたら、単純なことですね。

果てない夢を追うも、身近な楽しさを追求するも、
両方を追いかけるのも、全て自由ですが、
楽しい事を追いかけてさえ居れば、迷う事はありません。

大げさに言えば、
人生というものが旅であるとするならば、
目的地よりも、其の道中に意味がある。

道中、そのものが旅であり、人生であり、
目的に達する前の道中=人生が幸せ=楽しく無ければならない。

結婚すればよいと言うものでないし、
仕事で成功すればよいと言うものでもない。

常に、自分を楽しませてくれる道を選びたいと思います。
将来の楽しみも貪欲に求めていきましょう。

と言うことで、
これからは、この甘いマスクにつられて寄ってくる女達と
セックスするときには、奉仕せず、直ぐに入れて、
直ぐに行ってしまえば良いということなんですね。
コンドームもしない。
もう鬼畜のように、女性を辱める、奔放プレイをしつつも、
自分の子供の成長に目を細め、孫の誕生とかも喜びつつ、
その二面性を楽しみながら、
仕事も好きなことをして、他の職業も経験してみたりして
ゴルフをして、でも、セックスはノーコンドームで、
SMなど新たな道にも進み
日々何事も勉強である。などと言いながら
死ぬときは家族が幸せな状態であってほしいと願います。
これを目標に貪欲にがんばりたいと思います!

チェストー!

ここまで達するのに、2時間かかりました。

差しあたって、
明日から色々させてくれる女性を募集します!
でも、愛には、まったく興味ありません!!

テニスコーチ太郎

OKな女性はクリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

ご紹介たまわり恐縮です。
最近のテニスコーチ太郎さんは以前にも増して暴走機関車のようになっていますが、何か辛いことでもあったのですか?

No title

どうも!やっと休暇から帰ってきました。今なら気力体力充実しまくっていますので、ばりばり仕事して運動して飲みにいって私も幸せになろうと思います。差しあたって太郎さんのくれる約束のお金で飲みに行こうと思います。あと、期限が過ぎたので今日からはクリックしておきますよ!

ミチルさんも言っておられますが、今回は顔出しされているにも関わらず、いい暴走っぷりですねえ~。(ドバイのときと変わらない暴走っぷり?)

Re: ありがとうございます!

みちるさん

いやいや、辛い事はないのですが、
仕事が物凄く忙しくて大変でした…

忙しいと、長文を書いてしまうのです。

来週が今年の山です。

今日は三十代の会ですので、ちょっと発散できそうです。

> ご紹介たまわり恐縮です。
> 最近のテニスコーチ太郎さんは以前にも増して暴走機関車のようになっていますが、何か辛いことでもあったのですか?

Re: No title

こりゅうさん

戻られましたかー
バリバリ呑んで下さい。

いやあ、忙しくてついブログを書きました。

私、来週前半は台湾に出張で、
後半は二日ほど入院して、
その後、日本に行くかもしれないです。

今日は三十代の会ですから
二次会でも参加されてはどうですか。
約束のお金で呑みましょう!

> どうも!やっと休暇から帰ってきました。今なら気力体力充実しまくっていますので、ばりばり仕事して運動して飲みにいって私も幸せになろうと思います。差しあたって太郎さんのくれる約束のお金で飲みに行こうと思います。あと、期限が過ぎたので今日からはクリックしておきますよ!
>
> ミチルさんも言っておられますが、今回は顔出しされているにも関わらず、いい暴走っぷりですねえ~。(ドバイのときと変わらない暴走っぷり?)

鬼畜かー。

鬼畜は良くないと思います!
バチが当たりますよ。
ちゃんとねっとりと奉仕した方がいいです。

私は今まさに幸せじゃないと思うので頑張りたいと思います!

冗談です。

冗談ですよ!

逆に早すぎて、
責めらるのが、現実です…
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
