スポンサーサイト


一歩前進、二歩退却

さっき、エロビデオを観ていたら、
出張中の先輩が突然部屋に入ってきました。

なんか、こういう時って不思議なもので
いつもなら、

『うわっ!エロビデオ観てましたよ!』

とか、言うんですけど、
なぜか平静を装ってしまい、

『どうされましたかな?』

なんて、まるでお医者さんのように答えてしまいました。
もちろん、ズボンあせって上げました。

テニスコーチ太郎でございます。

いや、あのですね。

最近、とみに忙しくて
ここ数日、深夜まで働いているのです。

いや、ほんとですよ。
今日はたまたま早く帰ってきただけです。
私だって、仕事をがんばるときくらいあるのです。

まあ、皆さんは赤の他人ですから
私の状況なんかどうでも良いでしょうけど、
まあ、聞きなさい。

私の会社は今年から大々的に組織が変わりまして、
特にシンガポールでは今までいた人がいなくなったりして
その代わりに私が奮闘しているという訳なのです。

千切っては投げられ、そして、仕事を放り投げ、
を繰り返して、結果は出ていないものの、
最近やっと調子が出てきたと言いますか
仕事をやる気になってきたところです。

で、ちょっと思ったのですが、
仕事とは楽しいものです。

物を売ったり、何かを作ったり、
仕事は人それぞれでしょうが、
私の場合は、責任もあるけれど、
それ以上に好きにやらせてもらえているので
その点、充実していると思います。
人事を尽くして、天命を待つ。
その結果責任は私が引き受ければよいのです。

でも…

世の中にはそう感じられない人も多いんですね。多分。
息子はまだ仕事をしていませんが、学校を辞めるといっている割には
アルバイトもしたがらずで、なんか、働くことは嫌いみたいだし、
自分がボランティアで担当している少年も仕事が単調でつまらないと言っています。

まあ、これは、青少年の話ですが、
大の大人でも仕事に楽しみを見つけられず、
それ故に、何か自分が社会の犠牲になっているような
態度を示す人もいます。

正当に評価されていないと言ってみたり、
不当な扱いを受けていると言ってみたり、
その感情は廻りの人間が思っている以上に
その人、自身の中で増幅して、内部から己を腐らせる。

我々は、常に我々自身の主人で無ければならない。

世の中というものは、
自分の五感を通してしか感じることが出来ないものでありますが、
全ては、目や耳を通して得た情報を
個人の頭の中で処理した結果、存在するものです。

目も耳を皮膚感覚も無く、
まったくの暗闇にいる人が
世の中を認識するときに、
社会と自分の関係に悩むことがあるだろうか。

ありません。
つまり、社会とは貴方の頭の中にあるものなのです。

ですので、
馬鹿が貴方を傷つけても、そんなものは対した事じゃない。
誰かが敵意をむき出しにしてきても、気にすることなど無い。

全ては、外から得た情報を、人それぞれの情報処理の方法で
記憶として蓄積したものに過ぎない。

それが社会である。

その蓄積したものにより、発生する感情との情緒効果によって
人間は一喜一憂するのです。

良いものだけ貯めて、喜ぶば良い。
バカっプルにいやみが通じないのと同じ理屈で
全て笑い飛ばせば良いのである。

その点、社会というものは、
タフな人間に対しては非常にフェアに出来ているものだ。

社会の評価を気にすると、社会は貴方を評価する。
社会に不満をぶつけると、不満が返ってくる。

何故なら、貴方自身も社会の一部であるからだ。
貴方が誰かに傷つけられたとき、
貴方も誰かを傷つけているということ、
そこで、自分は誰も傷つけていないというひとは
よほどの楽天家か、典型的な社会の一部だ。

だから。

エロビデヲを観ていたところを、観られていたとしても気にすることなんてない。
他の人に言われて、恥ずかしい思いをしたって、命までとられるわけではない。

胸を張ろう。

あえて恥じるとすれば、
目撃されたときに、ズボンをあげてしまったことだ。
なんと小さな男だったのか。
あの時、ズボンはあげるべきではなかった。

今後、もし、同じようなことがあれば
俺は、堂々と、ズボンも上げずに、チンチンブラブラで言ってやろうと思う。
いや、むしろおっ立てたまま、言ってやろうと思う。



『如何なされましたかな。ピクピクッ!』



と…


バカらしいから、気にしないでもう寝るわ。


テニスコーチ太郎

あ!ちんちんだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分だけの“幸せの形”を見つければ、日本人はもっと幸せになる!

知性と痴性が光る、テニスコーチ太郎さん。 目下、恋人募集中だそう……応募者は急いで! ■ブロガー「テニスコーチ太郎」さんと、ブログについて語り合った  この前、異色ブログ「シンガポールでテニスコーチの穴場」を運営する奇才「テニスコーチ太郎」さんにラ...

コメントの投稿

非公開コメント

あははは!
どうされましたかな?って(笑)

私はよく人目を気にするので、胸に突き刺さりました。
あまり悪い方に考えたらいけませんね。

ところで、太郎さんはよくエロビデオの現場を目撃されますねw

Re: タイトルなし

いやいや、みすずさんの場合は
会社が酷いですよね。

エロビデオ…
ほぼ毎日観てますからね…

> あははは!
> どうされましたかな?って(笑)
>
> 私はよく人目を気にするので、胸に突き刺さりました。
> あまり悪い方に考えたらいけませんね。
>
> ところで、太郎さんはよくエロビデオの現場を目撃されますねw

No title

お話ししたとおり、私のブログで記事にさせていただきました♪
よりによって最新記事がコレなので、リンクを貼るのが恥かしかったです。
またセクシーコマンドー部(改め、ラーメン部)やりましょうねー!

あやさん

あやさん

ありがとうございます。
紹介いただいてありがとうございました!

また、ラーメン部やりましょう!


> お話ししたとおり、私のブログで記事にさせていただきました♪
> よりによって最新記事がコレなので、リンクを貼るのが恥かしかったです。
> またセクシーコマンドー部(改め、ラーメン部)やりましょうねー!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
