fc2ブログ

フェリーでの旅

皆さん、どもども。

テニスコーチ太郎です。

今日の朝、インドネシアにいく船の中で
ニュースを読んでいましたら、

国連が最近まとめた「世界人口推計2010年改定版」によると、
世界の人口が今年10月末に70億人を突破するそうで、

国連人口基金は10月24日から70億人を突破する今年10月31日まで
「人口70億人達成」へのカウントダウンを行うとのこと。

ちなみに、
昨年10月に国連人口基金(UNFPA)が発表した
「世界人口白書」によりますと、
2010年の世界の人口は69億870万人となっていますから
1年で9000万人、つまり、タイとかベトナムとかの人口に匹敵する人数が1年で
誕生するわけですね。

まさに、爆発的に増えていると言えますよね。

で、年内に70億人を突破した後は、
2025年に80億人に到達、
その後は人口の増加ペースがやや鈍化するものの、
2083年に100億人に達する見通しです。

100億人ですよ。
その内の半分が女性で、25%が適齢期だとしても
12.5億人ですからね。

そりゃ、目移りもするわ。

そんで、雑学的に話すと、
西暦1年頃の世界の人口は約2億人だったと推計されており、
西暦1000年頃は3億人で、当時は1億人増加するのに1000年かかったのが、
時代を下り、1987年に50億人を突破した世界の人口は1999年には60億人に到達。
12年で10億人増加したことになります。

まあ、100億人に達する2083年には私は生きちゃいないでしょうが、
このような人口の急増を考えますと、
食糧や飲み水、資源、エネルギー等の不足は人類共通の切迫した問題であり、
まさに、この21世紀と言う時代は人類の生き残りを掛けた重要な時期となりますし、
我々の世代と言うのは、人類の将来をしょって立つ、最後の砦と言えます。

身を挺しても、この危機を乗り越えなければなりません。

また、悲観するわけではありませんが、
食料が無くなったり、国と言うものが崩壊し始めたとき、
最後に役立つものは自分の能力だけですから、

これから、子孫に残すものがあるとすれば、
金でも、土地でもなく、強靭な精神力と体力、知恵、
そして、愛でしょうな。

いや、愛は役にたたんだろうという人は認識が甘いですよ。
愛こそが苦境に立ったときの人間に一番必要なものです。

その点を肝に銘じろ。
この浮かれポンチ共め。

と、フェリーの中で一人いきり立っていたのですが、
ふと、周りを見回すとインドネシア人が皆、楽しそうにしていましてね。

私はすばらしいと思ったのです。

日本人は金を溜め込み、せかせかと働かなければいけないという
強迫観念に襲われていて、金が全てだと思い込んでいる節がある。

インドネシア人はその点、家族を大事にして、人生も謳歌している。
思い込みかもしれないが、日本人に足りない、
大らかさと愛があるのではないかと。
これは、すばらしいことではないかと思ったわけです。

うむ。

と、取引先のところに行きましたら、

担当者が約束の時間に現れず、
1時間半も遅れて、釣竿片手に現れました。

大らかにも程がある。

まあ、しかし、
一応は社長と名の付く役職なのであるから、
彼も、彼なりにあれで何か考えているのであろう。

と思い、受け取るはずの書類を催促したら、
何にも出来ていなくて、

俺に
『どうしよう…』

と不安な表情で言ってくる始末。

俺も正直、ほんとに困って、

『マイペンライ』

って言いましたからね。
タイ語だし、しかも、どうになかるさ、
って意味だけど、どうにもならないし。

いや、あのですね。
もし、もしですよ。

世界中の人がみんなあんなで100億人も居たら
そりゃ、地球がやばいよ。

いや、インドネシア人が悪いとかそういうことじゃなくて、
勿論、最終的には個人なのですが、
言いたいことは、

大らかな人達だけじゃ駄目だ。

と言うわけで、
日本人は日本人らしく、せかせかやって良いんじゃないかな。

と思いました。

終わり。

テニスコーチ太郎

頭打ちです。
やはり、シンガポールランキングは主婦層に気に入られるように
グルメとかが必要だと思いますか?



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほん
ブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだね。このままなら4位まではいけそうだけどねー。

GSS始まりましたとか、P.S.カフェでまったりブランチしましたとか、マカロンとケーキつくったとか、明日はそんなネタを太郎さんらしくアレンジしてみてください。

ブリーフメン!じゃだめですよ。

No title

まだテニスコーチ太郎だったんですね(笑)
いつ戻るんですか~?

上位の人たちのブログを見てみたんですけど、
みんな写真が凝ってます。(あと、なんかどのブログもバックが白いw)
あれは時間がないと出来ないです!
専業主婦しか出来ないです。
ネタ作りして、写真とって、写真加工して、ブログ書くって結構時間使いますもんね。

うーむ、やっぱりここは他と差別化をはかって
変態道を突き進んでいいんじゃないですか?
全然シンガポールの紹介してないのに上位に食い込むブログってかっこいいですよ。

私は生命力が強い人が好きです(笑)

No title

>みすずきんさん

初めまして。coliewと申します。みすずきんさんのブログも少し前から楽しく拝見させていただいています。シンガポール旅行シリーズ、なかなか面白かったです。

>うーむ、やっぱりここは他と差別化をはかって
>変態道を突き進んでいいんじゃないですか?
>全然シンガポールの紹介してないのに上位に食い込むブログってか>っこいいですよ。

ってところなんですが、 いやー、そう思っているのはおれらだけですよ。ブログ村のシンガポール情報カテゴリーは太郎さんには完全アウェーですね。

>太郎さん、明日から試しに

ブログ名「シンガポールでグルメの穴場」
Author「シンガポールグルメ太郎」
ブログの内容-->これまでどおり

にしてみてください。それ、ちょっとウケるから。

No title

coliewさん

太郎さんからの返事かと思いきやcoliewさんとは(笑)
私のブログまで見てくれてたんですねー!
うれしいです。
ありがとうございます!!
是非コメントも残してくださいねv-238

そっかー、変態はアウェーなんですね。
昼下がりの団地妻にはこういうのが刺激があって意外と受けるかなと思ったんですけど・・・

あ、でもcoliewさんの言われてるみたいに
題名はオサレな感じで内容はこれまで通りってウケるかもw
女性は男のギャップに弱いですからね~。
ブログを見てるのも女性が多そうだし。うん。

友達に太郎さんのブログ見せたら、面白いって言ってましたよ。
あと、プロフィールの写真にも受けたそうです。

No title

うちわのお二人さん! やいのやいの盛り上がってますね。。。

私もランキングクイーン達のブログ研究してみると、皆さん食べ物の写真がクリアで文章の間隔が広い。もったいぶらせて読みやすい。
このラーメン屋さんなんて夫婦でランキングに入ってて凄いデスネー☆

太郎ちゃんも在星女子&マダムが食いつくようなシンプルで食べ物の写真が載ってるのが良いかも。今のままでもかなりインパクトありますが。。

例えばダイエットの記録と今日の夕食写真付きをちょっと掲載する、みたいな。
ご参考まで~~~♩

Re: No title

なるほど…

じゃあ、今日はPSカフェの記事を更新しましょう。



なんですか、PS? ゲームカフェ?


> そうだね。このままなら4位まではいけそうだけどねー。
>
> GSS始まりましたとか、P.S.カフェでまったりブランチしましたとか、マカロンとケーキつくったとか、明日はそんなネタを太郎さんらしくアレンジしてみてください。
>
> ブリーフメン!じゃだめですよ。

Re: No title

おお、そこまで調べてくれたとは!

いや、いつまでもテニスコーチ太郎ですよ。

DUBAI太郎
DUBAI太郎二世
DUBAI太郎三世
空飛ぶ営業マン太郎
シンガポール太郎

そして、テニスコーチ太郎です。

このまま、転勤するまで、テニスコーチです。

> まだテニスコーチ太郎だったんですね(笑)
> いつ戻るんですか~?
>
> 上位の人たちのブログを見てみたんですけど、
> みんな写真が凝ってます。(あと、なんかどのブログもバックが白いw)
> あれは時間がないと出来ないです!
> 専業主婦しか出来ないです。
> ネタ作りして、写真とって、写真加工して、ブログ書くって結構時間使いますもんね。
>
> うーむ、やっぱりここは他と差別化をはかって
> 変態道を突き進んでいいんじゃないですか?
> 全然シンガポールの紹介してないのに上位に食い込むブログってかっこいいですよ。
>
> 私は生命力が強い人が好きです(笑)

Re: No title

まろりん

調べてくれたのですな。

でも、俺のことはもう気にしないでください。
俺は自由に生きたいのです。

> うちわのお二人さん! やいのやいの盛り上がってますね。。。
>
> 私もランキングクイーン達のブログ研究してみると、皆さん食べ物の写真がクリアで文章の間隔が広い。もったいぶらせて読みやすい。
> このラーメン屋さんなんて夫婦でランキングに入ってて凄いデスネー☆
>
> 太郎ちゃんも在星女子&マダムが食いつくようなシンプルで食べ物の写真が載ってるのが良いかも。今のままでもかなりインパクトありますが。。
>
> 例えばダイエットの記録と今日の夕食写真付きをちょっと掲載する、みたいな。
> ご参考まで~~~♩
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR