スポンサーサイト


箱根で5月病対策、ボランティアしながら真理さがし 1

皆様

どもども。

テニスコーチ太郎で御座います。

今、移動中なのですが
先日申し上げましたとおり、
ボランティアで日本に帰ってきています。

それで、私も久しぶりに帰ってきているので
箱根の日帰り温泉に行ったり、
ボランティアも兼ねて、担当の少年とすき焼きを食べて
中年ながらボーリングしたり、ビリヤードをしたりしました。

ボーリングは世代ですし、
ビリヤードはドバイ時代に家にありましたから
まあ、楽勝でして、
本来は大人の私が手加減しなければいけないんでしょうが、
私は大人気ないのでガチンコで勝負し、圧勝しました。

IMG_0025.jpg

IMG_0028.jpg

IMG_0029.jpg

IMG_0031.jpg

IMG_0033.jpg

IMG_0035.jpg


あまりの圧勝に、
『大人げねえな。太郎。』と言われましたが、
まったく気にしない。

テニスコーチたるもの、いつもガチンコ真剣勝負です。
要するに、松岡修造です。

で、ですね。

私、箱根で露天風呂にはいっていて
そこで真理を見つけました。

はあ?真理?

とおっしゃる方がいるかもしれませんが
落ち着いて聞け、このアマ。

あのですね。
そもそも、何でこんな事を考えていたかと言うと
私がやっているのは、児童養護施設から出たばかりの少年の相談役、
と言うボランティアで、5月と言えば、5月病ですから
恐らく、仕事を辞めたいと思っているであろうと予測しましてね。

それで、どのように話をするかを考えていたわけですよ。

で、そういった事を考えると、
どうしても哲学的な思考になり、
頭の中が禅問答みたいになるのですが、
今回は箱根で自然をみて、温泉につかり、日本に浸っていたので
説法じゃないけれど、仏教的に考えてみるかと思い至ったわけです。

たまたまですが、仏教は信仰的色合いよりも
心の仕組みを解き明かす、と言うことに重点を置いている宗教ですから
まあ、最適では無いかと考えたわけです。

で、ここで、
ちょっと気になり、今時間が多分にありますので、
ここで、私なりの宗教についての考えを補足します。

日本人は宗教が嫌いですが、
そもそも、外国の方達は宗教によって道徳教育を行っており、
宗教は生活の一部となっています。
彼らにしてみると、宗教を持たないほうが、
よっぽどレアで、他国の人からは不思議に思われると言う事です。

日本人は宗教と言うと、神や霊の存在、予言などの
超常現象を真っ先に思い浮かべますが
これは、本当に一握りに人達の考え方であり、
実際には、宗教の生活への溶け込み方はまったく違います。

日本人の道徳感の源泉となるのは
武士道であり、その中に正々堂々、曲がったことはしない、
恥の文化、が出来ており、それこそが日本人のキャラクターを形作っていて
それが、近年失われつつあるように
海外でも、信仰心が失われるとともに、モラルの崩壊が起こっている。
色々な弊害が起こっている。

これは、意識しておいて頂きたいと思います。

また、日本人が良く間違って理解していること。
想像力が非常に欠如している意見として

宗教により争いが起こっている。
一夫多妻とか、理解できないし、顔を隠さなきゃいけないのも訳がわからない。

などの、教義に対する、不信などがありますが、
これも、簡単にですが、誤解を解くべく説明します。

世界の主要宗教を大別して行きますと
一神教、多神教と言う区分けがありますが、
これは、二系統の宗教に分けられます。

まずは、
一神教ですが、

ユダヤ教(紀元前)

キリスト教(紀元後)

イスラム教(6百年頃)

これが、一神教の流れですが

まず、一神教は、他の神の存在を認めない、
故にキリスト教とイスラム教の間にて争いが起こる。

と言う点ですが、
上記をみてもらえればわかる様に、
上記の宗教は時系列的に変化してきているだけで
信じている神は同じです。アラーもエホバも、ひとつの神であるのです。
そして、これは、どの宗教の信者も理解していることで、
神が違うから、戦っているなどと言う、
単純な意見は非常に見識が低く、想像力が無さ過ぎると言うかゼロ。
欠如していますね。

例えば、バスの隣の席に他宗教の人がいたとして
隙あらば殺そうとするでしょうか。
あるわけが無い。

それは、人間の行いではない。
他国の人と生活習慣の違いはあれど、
家族を愛し、幸せを求めているのは当たり前なのですから。

で、まあ、ついでですから
これら宗教の特徴を説明しながら、
その点も説明すると、

ユダヤ教は紀元前でして、
ユダヤ人のみが信じることの出来る宗教であり、
(信じるからユダヤ人でもあるのですが。)
民族宗教です。
戒律なども、
家畜の、親と子を一緒に調理しない。(シチューは肉と牛乳なので駄目。)
うろこの無い魚は食べない。
また、家に入るときに、なんか飾り物に儀式みたいなことをして
家に入るなど、神に対する信仰が主になっています。

キリスト教は
ユダヤ教の考えがベースですが、
大きく違うのは、ユダヤ人以外でも信仰でき、
することにより救われると言うことです。

『信じるものはすくわれる。』です。

あとは、原罪など、人は生まれながらに罪深いものであると
言うものです。あと、人は生まれながらに平等であると言うことも
特徴ですよね。

私は、この宗教はマーケティングが優れていた為に、
発展した宗教だと思っております。

つまり、どんな民族でも信仰でき、すべの人が信じることにより救われる。
と言う、特質や、死者が復活するなどの考えてみればベタなエピソードのわかり易さが
キリスト教をヨーロッパ全域に広める原動力となったのだとおもいます。

予断ですが、
私はこの宗教が、
人は皆平等であるという、まことしやかな嘘を公然と語り
今尚、我々が表向きの平等を強いられているのは、
この宗教のせいです。

ニーチェじゃないですがね。

で、キリスト教がヨーロッパまで広まった頃に
ユダヤ、キリスト教をベースとして、
イスラム教が生まれます。

また、私が思うイスラム教の特徴としては
一夫多妻、飲酒をしない。断食、等があると思いますが
これらはどれも、法律的概念であります。

例えば、
飲酒は現在の麻薬と同じ扱いで
酒におぼれる人間が多く出た為に禁止となったわけですし、
一夫多妻は、イスラム帝国拡大時に戦死者が多く出た為、
未亡人救済のために出来た教義です。
また、断食はお金持ちも、貧乏人の気持ちを考える為に
作られた教義でして、どれも、決まり、ルール、法律、に近いもので、

本来の信仰部分では、キリスト教やユダヤ教をベースに
逆により信仰を強くしようという気概があったように思います。

彼らによると、
イエスが神の予言を受け取った、第一弾預言者でしたが、
その次の予言を受け取ったのが、ムハンマドであると言う認識で
イスラム教が始まります。
ですので、コーランにはキリスト教と同じ天使も出てきますし、
キリストも神の預言者として、認められていますし、
現在でも、その点は一般の人達も当たり前のように意識しています。

彼らは、『キリスト教徒はまだ、神の古い教えにしたがっているんだな。』
と言う認識であり、
当たり前ですが、それは殺し合いになるようなレベルの話ではありません。

ですので、ここで結論をつけますと、

ユダヤ教  信仰
キリスト教  救済
イスラム教  支配

てな感じで、その自体に一番適切な形で宗教が
形を変えていっているだけなのです。

つまり、
一神教は他の宗教を認めない、
その為に中東で戦争が起きる。

と言うのは、間違いです。

中東で起きていることは、パレスチナで言えば、
ユダヤ人が突然やってきて国なんか作るから
ああなるわけであります。

家の近くにユダヤ人が来ていきなり占領し初めて、
その中に京都があれば、いくら日本人でも黙ってはいまい。

東京に石油が出るからと言って、
アメリカが政治に難癖をつけて乗り込んできたら、
日本人でも黙ってはいられまいと思います。

殆どの宗教間の争いとされているものは、
あくまで民族間での争いに過ぎず、
そこに国益を求めて、ある国が干渉する際に
宗教間での争いに見せかけて、

ああ、あの人達は違う宗教だから、理解できないね。やるしかないね。

と言う構図を作り出し、我々の想像力を絶とうとしているに過ぎません。
理解できないと考えたら、もう考えませんからね。
しかも、相手の気持ちも理解しようとしなくなります。

皆さんも、想像力だけは無くなさないように、
十分に気をつけてください。
想像力とは、突き詰めると優しさです。



えーと、今日は5月病対策をすると言うものでしたが
上記のように、
一神教の教義は、あくまで対社会を前提に作られているもので

神への信仰、
信じるだけで救われる。
決まり、法律

的な意味合いのものですので、
現代の東京砂漠で、幸せを探す為に効果であるようには思えません。
ですので、残りの半分、多神教の世界に良い教義がないか考えてみようと
いうところで、、のぼせて、一度あがりました。

今日のもあまりに長いので、明日に続きます。
真理を知りたい人はまた読んで下さい。

テニスコーチ太郎

順位が凄い上がってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもども。

coliewで御座います。


文章長すぎ!
そもそもですね。長すぎて最後のぽちがあるところまで誰もたどりつかないと思うよ!


coliew@ビール好き会合に行ってみたら知らないうちに女子が8人くらいに増えててびっくりだった

No title

主婦と独身女性はどうしました?

Re: No title

COLIEW さん

ほう、女子が8人も…。

みんな、ビールっぱらじゃないでしょうね。

すいません。文章長すぎましたので
短くしたいと思います…


> どもども。
>
> coliewで御座います。
>
>
> 文章長すぎ!
> そもそもですね。長すぎて最後のぽちがあるところまで誰もたどりつかないと思うよ!
>
>
> coliew@ビール好き会合に行ってみたら知らないうちに女子が8人くらいに増えててびっくりだった

Re: No title

あやさん

> 主婦と独身女性はどうしました?

どうもしません。
ちゃんと読んで下さい!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
