

スリランカ、内戦の傷跡

皆様、どもども。

シンガポール太郎です。

で、シンガポール太郎に改名後、
初のブログ更新ではありますが、
昨日までスリランカに出張しておりました。

それでもって、お腹を壊しまして
昨日、今日はずっと寝ておりました。
いまだに大便が水のようです。

あ、それでですね。

あんまりネタも無いのですが、
後輩のこじ君からスリランカ北部、
ジャフナ地域の写真が送られてきましたので
ここで紹介します。

弾痕


廃屋


町一番の繁華街

町一番の魚市場

ぞうさん


ゆかいな動物たち


近くの海車で40分モルジブではありません

車で5分


住宅街(モルジブではありません)


ご存知の方もいらっしゃると思いますが
スリランカでは長く内戦が行われておりました。

1983年~2009年にかけてスリランカ政府とタミル・イーラム解放のトラ(LTTE)によって行われた内戦です。
ちなみに、このLTTEってなんじゃ。

という事ですが、これはタミルと言うのが民族名でして
タミールは本来、インド南部に住むヒンドゥ教の民族です。
この人達はイギリスがスリランカを植民地支配していたときに
インドから連れて来られた人たちの末裔です。

ちなみに、スリランカ政府はスリランカの民族である、シンハリが主体です。

で、ですね。
なんで、わざわざインドから連れてきたのかって言うと
異民族を争わせて、反抗の矛先をイギリスに向けさせないため。
あえて民族紛争の火種を撒いて、イギリスに不満の矛先を向けさせないためです。
イギリスの植民地政策においてよく使われていた手です。

そして、第二次世界大戦後。
スリランカも植民地支配から脱しますが、
インドからつれてこられてきたタミル人達、
その末裔は既にスリランカ人としての自覚を持っていますから
もちろんスリランカに残るわけです。

で、今日、人口比率ではタミル人は20%もいるのです。

そして、戦争開始の1983年ですが
その当時のスリランカ政府軍 軍人がジャフナ地域にて
タミル人女性を集団で強姦したことに対し
反政府、独立運動を行っていたLTTEが政府軍を襲撃。
これにより、大規模な戦闘が開始されます。

もちろん、これはきっかけに過ぎず、
これ以前にお互いに不満があり
この問題で一気に対立が表面化したということです。

タミルは商売がうまく、経済活動を牛耳る場合が多くなってきたことから
シンハリはタミル人に対する不満を募らせます。

また、タミル人は独立、自治が欲しいほか
政府関係への就職や、大学への入試など
あらゆる面での差別の撤回を要求していました。

そして、戦争では多くの死者を出し、
一般人の暴徒がタミル人を虐殺したりと
ひどい事件が多く続いたのですが

2009年、政府軍が猛攻を開始し、
LTTE側は一般人を盾にある地域に立てこもりました。

しかし、政府軍は一般人もろともLTTEに爆撃を仕掛け
戦争は終結いたしました。

なんとも後味の悪い終結の仕方ではありますが、戦争は終結。

これ以上、人が死ぬことが無いということにはホッとしています。

で、落ちはありませんが。

我々の祖国、日本もいろんな問題はありますが
幸せであって、非常に良かったと本当に思います。
尖閣諸島などの問題も有りますが、ガスだ何だのために
この幸せを手放すような事があってはならないと思います。

一歩目線を高くして、物事を考えたいと思います。

シンガポール太郎

コメントの投稿

非公開コメント

看板かわいい

おー!こっちに来てたのですね。
新しいブログおめでとうございます☆
でもやっぱりシンガポール太郎って名前が長いですね。

ていうかもう、シンガポールに行ってるんですか?
スリランカの内戦の跡地には何ができるんですか?

私は今夜からアイロンをかけて精神統一をしようと思います。

Re: 看板かわいい

みすずきんさん

ありがとう御座います。

シン太郎だと、
石原都知事みたいだし…

もうシンガポールにおります。

アイロン。
世界中の人がアイロンを掛ければ世界が平和になると思います。

> おー!こっちに来てたのですね。
> 新しいブログおめでとうございます☆
> でもやっぱりシンガポール太郎って名前が長いですね。
>
> ていうかもう、シンガポールに行ってるんですか?
> スリランカの内戦の跡地には何ができるんですか?
>
> 私は今夜からアイロンをかけて精神統一をしようと思います。
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
