スポンサーサイト


冗談が通じない世の中

皆様、どもども。

シンガポール太郎でございます。

私は残業中です。
明後日から日本に帰るのですが、仕事が終わりません。
死んだ魚のような目をして待っているのですが、さっぱり出来てきません。
もう、帰りたい。

ところで、久々の更新でございます。

年初の目標では「今年は週一で更新するぞ!」
とか言っていたんですけど、さっぱり更新できていませんでした。

でも、サボっていたわけじゃありません。
書くに書けない状況に陥っていたんです。

なんつうか、
このブログは私の日記ですから、
どうしたって私の身辺で発生したことを書くことになるわけですが、
最近は同僚、知人、友人がこのブログを読んでいて、
いつもチェックしていると言う人まで出てきたので書きにくくなり、
すっかり放置プレイになっていました。

ほら、最近は世の中に余裕がなくなってきていて、
皆さん大らかさが無いというか冗談がわからない人達が多いじゃないですか。

ちょっとした事にも怒りのアフガン並みに怒る人とか居るじゃないですか。
しかも、本人は冗談が通じないのに、他人には冗談を言って笑いを強要するおっさんとか、
おっさんなのにガラスのハートで傷つきやすい人とかね、
まあ、俺のことなんですけど、
他にもちょっとしたことで直ぐに怒る人とか居るから非常にやりにくいんです。

負け惜しみでも言い訳でもありません。
はっきり言って、ネタとしては面白いものが多くあったし、
直ぐに怒る人とかを気にしなければ色々書けたんです。

例えば、
① フットサル仲間の中澤さんの彼女が中澤さんの友人(男性)の家に泊まったことが発覚したんです。
はっきり言って浮気していたんだろうと言う状況なんですけど、
本人はむりやりに彼女を信じようとしていて、もやもやしながらも彼女の両親と挨拶までしてしまった話。

② オーストラリアで彼氏と1年以上テント暮らしをしていたアドベンチャー女性の話。

③ 彼氏が居るのに他の男性と旅行に行って、FACEBOOKでタグつけされて彼にばれてしまったことをFACEBOOKにクレームしようとした岡村さんの話。

④ ピュアラブなコーチと選手の話。

⑤ 離婚寸前の夫婦の話。

などなど、もう書き出すと枚挙に暇がない位のネタが有ったんです。

でも、書けないんですね。

上記以外にもガチでシャレにならないネタとかもあるんですが、書けないんです。

爆発的な面白さがあるネタがあったのに、日記に出来なかったこと、反省しきりです。
ジャーナリストの風上にも置けない人間でした。命が惜しかったんです。
度胸がたりませんでした、情けないです。

でも、何しろ、皆さん余裕が無いんです。
最近は人々の怒りの沸点が低いもんですから、個人情報なんてブログになんて書いたらすぐに怒りだすし、
告訴するとか言う人もいるし、怖くて仕方ないじゃないですか。
はっきり言ってヒステリーなんですよ。

例えば、最近は皆さんがSTAP細胞の件とかでギャーギャー言っているじゃないですか。
あれもヒステリーですよ。

はっきり言って、ちょっとまてば良いじゃないですか、あんなの。

要するに検証できるかどうかにかかっている。って、言ってるじゃない。
検証できればいいじゃない。

あの小保方さんが何者か?倫理感のない人かどうか?
なんて、俺はどうでもいいですし、
恐らくほぼ全ての日本人にとってもどうでもいいはずだし、
何度も言うけど、矢口真理よりはましですよ。

本来は”まあ、半年くらい時間あげるから再検証してくださいね。”で良いんじゃないですか? 
反応が異常です。延々とニュースで流れるべき問題じゃない。

それよりもあの会見は凄かったです。
なんて言うか、彼女はしらを切ってたじゃないですか。
真相は分かんないけど、あのしらの切り方はエロいです。

最初に割烹着を着ていた時は何も感じませんでしたが、
会見の時の対応、受け答えはセクシーでした。

公然と疑われている中でしらを切り、嘘をつく女はセクシーだと思いますね。

まあ、全然関係ないので話を戻しますけどね。

兎に角、
はっきり言いますけど、人間として生まれたからには、
男は紳士、女は淑女でなくてはならないんですよ。
それ以外はどうでもいいと言っていい。

齢30越えをしたならば、いつまでも子供みたいなこと言っていては困るわけです。
30歳と言えばもういい大人。やはりここはビシッと紳士になる必要があるでしょう。
決闘を申し込まれたら、ギャーギャー言わずに、冷静になって、チェスで勝負をつけるべきなんです。
チェスが出来なきゃ相撲でもなんでも良いのですが、
兎に角、個人情報を漏らされても、堂々としていれば良いのです。
それが紳士というものです。

私、先月にカンボジアやミャンマーに出張で行っていたんですけども、
彼らは全然他人に事に興味が無いですよね。
しかも、大らかです。

運転手が車中でおならしても無言で窓を開けて、そして閉める。
そのことに私も突っ込まない。本来こうあるべきですよ。

だって、そうじゃないですか。人をおならするかしないかで判断しちゃいけないんです。
差別はいけませんよ。俺にとっては臭いだけが問題なんです。
だから窓を開けたんです。
日本人もこうあるべきだとおもうんです。

グローバルであるという事がおならをしても気にしないとイコールではないですけれども、
もうちょっと余裕があってもいいと思いますね。心も視野も狭すぎます。

何でもそうなんです。心が狭くなると、視野もせまくなります。
視野が狭くなると正しい判断ができなくなる。本末転倒になりかねない。

例えば、TPPもそうですよね。そもそも経済自由化を目的としている協定に参加したいと言いながら、
「コメ、麦、牛肉・豚肉、乳製品、サトウキビの関税は無理。」って、
それ自由化じゃないじゃない。相手からしたら「意味わかってる?」って感じでしょうし、
農家向けに無理って言ってるだけですよ。ただのポーズです。

集団的自衛権についてもそうですよ。あんな理屈はめちゃめちゃですよ。

推進派の意見は
“中国に対する抑止力として、アメリカとの協調が必要”

“アメリカとの同盟を強固にする必要あり”

“そのためにはアメリカの空母などが攻撃を受けた場合には協調する必要あり”

結果、説明の中で既にアメリカの空母が攻撃されてますからね。抑止されてないし。

視野が狭くなって冷静に考えられてないんです。
それもこれも、理性的思考ではなく感情から導きだされた答えにしたがって、
それに理由をつけるからこうなるんです。

私はどんな時でも冷静で有りたいと思うんです。動じてはいけません。

成熟した大人は、個人情報なんかばれても気にしません。

寧ろ"さらけ出す"くらいの気概で臨んでほしいと思います。
自分の話ばっかりしちゃって、「いやいや、おっさんの自慢話とか聞いてないし。」
って言われるくらいじゃないと成熟した大人とは言えません。

あと、簡単に怒っても成熟した大人とは言えません。
俺も大概のことでは怒りません。
後輩に“永遠に独身最後の大物”とか馬鹿にされても屁の河童です。
全く動じませんよ。何しろ、再来週には出雲大社に行きますから。
これで間違いないはずです。

大体、お爺さんとかは銭湯とか行っても丸出しじゃないですか。
あれくらいに大らかでなければなりません。
大人なら「わしも、もう80年間かせいじゃが何も困ったことなんかありゃせん、ふぉっふぉっふぉっ。」
くらい言って、孫を励ましたりするじゃん。いや、するべきと言っても良いですが
兎に角、皆さんも見習ってください。

俺だって、素性がばれているけどこんなブログ書いてるんですから。
四十のおっさんが、かせいじゃよ。とか言ってるんです。
その点を考えたら皆さんもブログでちょっと自分の行動が面白おかしく書かれたくらいで、
過剰に反応しちゃいけないとおもいます。過剰反応はかっこ悪いです。

と言う訳で、
暫く更新してなかったので、最近は誰もこのブログを読んでいませんから、
このチャンスを逃さずに色々と書きまくりたいと思います。

オチがありませんが終わります。

シンガポール太郎

いいね!を押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久々のブログ

久々のブログですねー。待ってました〜
確かに冗談が通じにくい世の中になったのはそう感じますね。
なんだろう?悪い風に取って読む人が多いというか、
事実無根の事は書かれたら嫌だけど、
事実の事なら仕方ないかなと思いますけどね。
ストレス社会なのかな怒りの沸点が低いのも。
自由に我が道をゆくブログ書いてくださいね^^
応援してます〜。

おかえりなさい

長文ですね。すぐ更新してください、心のオアシスです。

待ってました。毒っけ好きです。
また次も期待してます。

なんでこんなに待たせるんですかっ(T_T)
もう、半ば諦めていました。
ひょっとしたら、何かあったんじゃないかと心配だったんですから(T_T)
初めてコメントする、こっそりファンの一人ですが、更新がない間も、詐欺みたいな『いいね』の写真をせっせとクリックしていたんですからねっ!!
つぎの更新お願いします!!

かめさん

ありがとうござます!

そうなんですよね~、冗談通じなくなってきましたよね。
これからも自由に書いていきたいと思いますが、
友達が減りそうです!

> 久々のブログですねー。待ってました〜
> 確かに冗談が通じにくい世の中になったのはそう感じますね。
> なんだろう?悪い風に取って読む人が多いというか、
> 事実無根の事は書かれたら嫌だけど、
> 事実の事なら仕方ないかなと思いますけどね。
> ストレス社会なのかな怒りの沸点が低いのも。
> 自由に我が道をゆくブログ書いてくださいね^^
> 応援してます〜。

どらさん

どらさん

ありがとうございます!
心のオアシスですか!?これが!?
どらさん!気をしっかりお持ちください!

でも、嬉しいです。
わかりました!また、更新したいんですが
今、日本に帰国中ですので、来週末位に更新します!

> 長文ですね。すぐ更新してください、心のオアシスです。

えりりんさん

はじめまして!

ありがとうございます!
嬉しくなってきました!

また、がんばって投稿します!

> 待ってました。毒っけ好きです。
> また次も期待してます。

白子さん

しらこさん?しろこさん?

そんなに待っていてくださったんですか…
ありがとうございます。
心配をお掛けして
しかも、ポチまでしてくれていたなんて…

これから、ばしばし更新します!

と言いたいところでなんですが、
現在、休暇中で日本に帰ってきておりますので
休暇が終わったらバンバンと更新します!

少々お待ちください!

> なんでこんなに待たせるんですかっ(T_T)
> もう、半ば諦めていました。
> ひょっとしたら、何かあったんじゃないかと心配だったんですから(T_T)
> 初めてコメントする、こっそりファンの一人ですが、更新がない間も、詐欺みたいな『いいね』の写真をせっせとクリックしていたんですからねっ!!
> つぎの更新お願いします!!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
