スポンサーサイト


バイアスだらけの世の中で

皆様、どもども。

シンガポール太郎で御座います。

私、友人と約束をしていて、
1月14日中に1位になるとご飯を奢ってもらえる事になってました。
すっかり忘れていて、
既に本日は9日ですががんばって更新したいと思います。

と言うわけで、何か書きたいと思います。

新年早々に思ったことなんですが、自分は考えすぎなところが有るんです。

特に私生活においてです。

例えば、
私はゴルフにはまっているんですが、
ゴルフの何が面白いかと言うと、
微妙なフォームの違いにより
ボールが右に行ったり、左に行ったりするんです。

これを練習によって修正していくわけなんですが、
私は今まで長い間、ボールが右に曲がる現象、
すなわちスライスに悩まされていましたので
過去の経験によってどうしてもボールが右に曲がってもいいように構えてしまうんです。

つまり、若干左を向いて打ってしまう傾向があるんです。

でも、最近はスイングが変わってしまったようで
打つたびにフック、左に曲がるようになってしまい、
それを強制する為に色々なことを考えて、
ひじを伸ばしたり、曲げたり、いろんなことを考えていたんですが
結局、治らない。

先日、やけくそになりまして、

もう、どうでもいい。1からやり直そう。

と、練習場で自然に構えて軽く打ったら、その後は快打の連続でした。

これはいわゆる経験バイアスと言うか、
今までの経験により色々と考えすぎて、
普通に自然に打ったらどうなるかを確認していなかった事により
正確な判断が出来ていなかった一例だと思うんです。

これに気が付くまでに何千球もうってしまいました。

で、これでふと思ったんですけど
これってゴルフだけじゃなくて色々なところで陥りやすい罠だと思います。

ちなみにバイアスって言うと、簡単に言うと偏とか、偏見とかです。
色々な思い込みで正確な判断が出来ない事です。

実例をあげます。

最近、女性の友人と婚活について話したんですけど、
彼女の意見が色々なバイアスの影響を受けて
彼女自身もちょっと訳がわからなくなっている感じだったんです。

彼女の意見は

良いと思う人が居る。
まだ、一度しか会ってないけど、優しい人。
(魅力バイアス、容姿が良いと内面も良く見えてしまう。)



でも、過去の経験からイケメンは遊んでいて、不誠実な人が多いので悩んでいる。
(経験バイアス、過去の経験からイケメンは皆が遊び人で不誠実だと思っている。)



でも、優しい人だし(根拠不明...)
(以下繰り返し。)

と言う、
自分自身の中で2種類のバイアスの狭間で行ったり来たり。
延々と悩んでいるんですけど、いったいいつ終わるんだと思うくらい悩んでいるんです。

はっきり言って、俺からすると他人事ですから、

『いい歳して、乙女みたいな事言ってるんじゃない。』

と思いますが、

自分に置き換えてみると、この気持ちは良くわかります。
俺も同じようなことを考えている事が多いんです。

でも、客観的に見ると
これって、完全に時間の無駄ですよね。

たとえ騙されたとしても金を取られるわけじゃないんですし、
嫌いな人と付き合うわけに行かないんですから、
この人が本当にいい人か不誠実な人かどうかは自分自身で確かめればいいのに、
悩み続けたり、最悪の場合には遊んでいる人と決め付けて諦めてしまったりするわけです。

これでは、本末転倒です。何の為に婚活をしているのか?

あと、他の例では

犬好きな人は良い人、バイアス(犬には優しいが、女性にはDV、と言う実例あり。)

とか、

丸顔な女性は性格が良い、バイアス

等もあります。

あと、
この間、ある女性にFacebookのアドレスを聞いたら

『あ、私はFacebookやってないんですよ~、MIXIしかやってないんです。あ、じゃあ、帰ったらマイミク申請しますね!』

って言われて、『マイミク!?なつかし~!なんか可愛いな~!』

って思ってしまう。

これも、バイアスです。私の中でMIXIをしている女性はかわいらしいと言うイメージがあるのです。
しかも、ちょっと懐かしい。
アラフォー男性に対して有効なバイアスだと思います。

でも、彼女のMIXIアカウントは殆ど使っていないアカウントでした。
たぶん、俺にFACEBOOKアカウントを教えたくなったんだと思います。
もう、いいです。

あと、もう少し例を挙げると私の友人にスピリチャルな人がいるんです。

昔はFacebookで『愛が世界に溢れたら..』 とかいってた人です。

例文
あらゆる希望、疑いなき信頼、すべてへの許し、ぶれない確信。
これらすべてがひとつになると愛になる。

とか、いつもつぶやいていたひとなんです。

彼はいつも、『愛が地球を救う、いつになったら争いをやめるんだい?』
見たいな聖人君子みたいなことを言ってたんですよね。

で、俺は会うたびに、『何ですか、それは?本気で言っているのですか?』

って言ってたんですけども、彼はいたって本気でした。
本気と書いてマジだったんです。

でも、彼もシンガポール生活が長くなってやっと殻を破って本音が出るようになって来ましてね。

昨日、一緒にご飯を食べたときには

『もう、誰でもいいから付き合いたいんです。結局やりたいだけなんです。やれれば良いっていうか。』

みたいな事をさらっと言ってましたからね。
おいおい、愛は何処に行ったんだと言いたいところですが、
実はこれもバイアスです。

自分は聖者もどきバイパス

まあ、殻を破ったのはいいのですが、これはこれで酷いと思います。

で、何が言いたいかというとこれは愚かなことです。
何かの例で、人や自分自身をカテゴライズし、思い込みで判断を誤ってはいけない。
偏見を捨ててください。

私もこれからは過去の経験や偏見で判断を間違えることなく、
常にその時々で自分の心に正直に正しく生きていこうと思います。

これからゴルフの練習に行くので落ちはありませんが、突然終わります。
と言うか、りょうすけさんの話をしたかっただけですので、
これにて失礼します。

明日から14日まで連日更新します!

シンガポール太郎

Facebook風のバナーを作りました!
押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どれで一位をねらってるんですか?In?Out?記事ランキング?
ちなみにいいねボタン押してみました。
がんばってください、更新も婚活も(^^)/

がりこさん

In なんです。
このままでは到達できません!

更新も婚渇もがんばります!

また、人狼ゲームをしましょう!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
