スポンサーサイト


シンガポール太郎のおもてなし料理教室

最近、昔読んでいた本を読み返すのがマイブームなんですが、
その中の一冊に

『そこに日本人がいた!海を渡ったご先祖様たち!』

っていう本があるんです。

この本、なかなか面白くて
江戸時代、戦国時代など、日本がまだ世界の辺境であったころ、
日本から世界へ飛び出していたった人達を紹介した本なのです。

明治時代に南アフリカに移住して財をなした人や、
アラスカに渡ってイヌイットになった人、

等など、多くの人達が昔から海外に飛び出しているんですね。
鎖国していた江戸時代に海外に移住している人も居るわけですから、
本当に驚きです。

勿論、人夫々に色々な事情があり、
海外に出た理由も、結果も様々なわけですが、

私がこの本を読んでいて感銘を受けるのは
海外に飛び出していった方のフロンティア精神なんです。

新たな場所、道なき場所に行き、
自分の為の道を自分自身で切り開く、これはまさに人生だと思うんです。

で、何故このような事を言い出すかと言うと、

今日、御紹介するOndyさんもシンガポールに来て、
自分でパン教室を開いたり、色々な教室を開催されているんですが、
その点が自分にとっては凄いことだなとしみじみ思うんですよ。
きっと、大昔に海外にでた人達と同じフロンティア精神を持っていると思います。

しかもですね。
上述の本で紹介されている過去に海外に出た人たちは
皆さんは商魂たくましいんですが、ONDYさんもその点はすばらしいです。

意欲も凄く、押しが半端ないところも凄いと思います。

今回のこの料理クラスの紹介ですが、
元々はこのクラスに自分が興味を示したので紹介してくれたんですけど、

ONDYさんは昨日の昼休みに、
私のFACEBOOKのタイムラインにバンバンとこのリンクを問答無用で貼り付けてきて
俺の友達にもさりげなく宣伝してましたからね。

『わ、わかりました!宣伝します!しますから!』とこちらもタジタジです。

その心意気や良し!なんと言う勢いだ!
まさにこれこそが商売の原点ですな。
感服いたしました!

と、あんまり長く書いているとまたFACEBOOKにリンクを貼り付けられそうですので、
早速、宣伝をさせていただきます。

----------------------------------------------------------------------

Reiko Yamadaのおもてなし料理教室

おせち&パーティー料理

今回は山田玲子先生だけではなく、
日本では数少ない女性醸造家でありシンガポールの前日本大使、
鈴木大使が愛した中央葡萄酒の三澤彩奈(みさわあやな)さんをお呼びして
ワインのテイスティング付き~☆(最終日11月23日のみ)
さらに最終日11月23日には三澤彩奈さんによるワインイベントも開催♪

☆メニュー☆ 豪華5品
◎エビとアボカドのスパイシー和え(デモ)
◎生ハムとチーズの桜寿司(デモ)
◎錦玉子(ハンズオン)
◎煮なます(ハンズオン)
◎いが蒸し(ハンズオン)

http://ameblo.jp/ondysplace/entry-11641255369.html

------------------------------------------------------------------------

お、も、て、な、し

と言えば、
最近、滝川クリステルがIOCのプレゼンでカメラ目線で お、も、て、な、し 
って、言ったことから急に全世界的に脚光を浴びている言葉です。

確かにあれは可愛かったんですけど、自分はあのプレゼンには違和感をもっていて、
本来は『私はあなたのことをもてなしますからね!』
って言ってしまってはいけないと思うんです。

なんか、上から目線だなとおもうんですよね。
成層圏あたりからの上から目線でおもてなし文化自体はすばらしいと
押し付けられているように感じます。

まあ、あれはプレゼンですから
そうするしかなかったのかもしれませんが、
おもてなし、してやるぜ的な印象を受けたんですよね。

そもそも、おもてなし、と言う言葉が持つイメージの中には
相手がおもてなしを受けていることすら気がつかない位の自然な立ち振る舞いや、
気持ちや心地よい状況を提供する事も入っているわけでね。

好意のごり押しはおもてなしじゃない訳です。

ですからですね。
今回のこのおもてなし講座においても、その点に注意したい。

メニューに、生ハムとチーズの桜寿司、があるじゃないですか。
これを作るときもですね。自然に作らないとなりません。

私の想定としては、
私が料理を作って、女性をおもてなしするという前提ですから


適齢期女性:あ、冷蔵庫に何も無いな~、生ハムとチーズしかないよ~

太郎:そうだっけ?あーほんとだ。でも、まあこれだけあればなんとか...

適齢期女性:えー、これだけで何が作れるのよ! もうっ!今日は大事な日なのに!


10分後...


t02200165_0420031512719702979.jpg


太郎:生ハムとチーズの桜寿司でございます。

適齢期女性:だっ!抱いて!






t02200165_0400030012719697961.jpg


太郎:ついでにエビとアボカドのスパイシー和えでございます。


適齢期女性: いつ親と会ってくれるの?


太郎:(おっと.. もてなしすぎちまったぜ..).


って感じを想定しているわけです。とんとんびょうしです。

これで、書き続けると、シンガポール太郎も年貢の納め時だぜ。
見たいになって、結婚しちゃいそうですけど、それ位におもてなしは凄いんです。
適当な気持ちで繰り出すと諸刃の剣ですから注意して下さい。

兎に角、
こういった、一連の心理的アップダウンで楽しませて、最後に美味しい料理を出すわけですね。
それ位に相手を楽しませる事に注意を払う。これがおもてなしだと思うんです。
それを皆さんにわかってもらいたい。←偉そう。

と言うわけで、
私ことシンガポール太郎、11月23日(土)午後の部に参加いたしますので、
真のおもてなしを知りたい人はクラスに参加されてください!ジョイナス!

料理とワインは先生から教わって頂き、
私は勝手に皆さんにおもてなしの心構えを説きたいと思います。

おっさんが1人居てさびしそうにしてたら、
それが私ですので是非、声をかけていただきたいと思います。
そのやさしさ、それこそが!それこそが~!おもてなしなんです!

それでは、料理教室でお会いしましょう。

シンガポール太郎


順位が下がってる!
ちゃんと押してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

こんなにいいふうにご紹介いただけるなんて、今日はわたしの人生最良の日です。

ちなみにパン教室もありますので、そちらも併せてよろしくお願いします ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

相方です

Ondy's Placeの相方Kumiです。
おんでぃの心意気を上手にくんでいただけて私も幸せです。
そしてご紹介いただきありがとうございました。
子連れヨガもありますので、そちらも併せてよろしくお願いします☆

ご無沙汰しています!

太郎さん お久しぶりです〜。
以前、当地の超穴場のハーパービラをご一緒させていただいたYです。
激しいアップダウン、、、実はシンガポール最強のおもてなし施設だったのかも?!こちらは、相変わらずこっそりブログ拝見しています(^^)

今回は偶然、私も同じクラスに申し込んでいます。
おもてなしの極意担当の特別講師でいらっしゃるのですね。
久しぶりにご一緒できるの楽しみにしてます☆

Ondyさん、Kumiさん
よろしくお願いします♡

ondyさん

人生最良のひだなんて大げさですよー

パン教室も参加します!
ピザ教室とかもお願いします!

> こんなにいいふうにご紹介いただけるなんて、今日はわたしの人生最良の日です。
>
> ちなみにパン教室もありますので、そちらも併せてよろしくお願いします ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

kumiさん

こちらこそ、良い機会を頂きありがとうございました!

子連れヨガまで...
そこまで準備するとは...

二人に付き合ってたら、習い事だけで破産してしまいます!


> Ondy's Placeの相方Kumiです。
> おんでぃの心意気を上手にくんでいただけて私も幸せです。
> そしてご紹介いただきありがとうございました。
> 子連れヨガもありますので、そちらも併せてよろしくお願いします☆

Yさん

ご無沙汰しております!

ハウパービラ、凄かったですね。
もう行きたくないですけど。あれ、なんか体力を奪われますよね。

同じクラスなんですね。
私は特別講師じゃなくて、参加者なんですけど
ちょっと話を大きくしてみました。
当日は小さくなって、料理についていけるようにがんばりたいと思います!

よろしくお願いします!

> 太郎さん お久しぶりです〜。
> 以前、当地の超穴場のハーパービラをご一緒させていただいたYです。
> 激しいアップダウン、、、実はシンガポール最強のおもてなし施設だったのかも?!こちらは、相変わらずこっそりブログ拝見しています(^^)
>
> 今回は偶然、私も同じクラスに申し込んでいます。
> おもてなしの極意担当の特別講師でいらっしゃるのですね。
> 久しぶりにご一緒できるの楽しみにしてます☆
>
> Ondyさん、Kumiさん
> よろしくお願いします♡
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
