スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠い。家に帰りたい。

ブログを描く。朝まで続く、残業の合間に。

相変わらず進展の無かった一日の仕事に、強引に意味付けをする様に、
適当に、どっかで聞いたようなフレーズを並べる。

「優れた芸術家は模倣するが、偉大な芸術家は盗む。」とは画家ピカソの言葉だが、
俺はそれを「独創的でなくていい。適当に人のまねをしてれば十分だ」という風に勝手に解釈している。

ところが、この人まねをして描くことのなんと難しいことか。
そもそも、人の真似ができるなら、もっと面白いものがかける。
もともと、そういった素養がないのだから、自己流でやるしかない。

一風変わっていても、仕方ないわけだが、
読み進めるのに骨が折れるような難解な専門書、
途中で投げ出してしまった本を我慢しながら改めて読み進んでいるうちに、
徐々に面白くなるのはよくあることだ。

さっぱり意味がわから無くても、常に持ち歩き、
トイレでも、食事中でも読み進むうちに、何となく打ち解けてきて、
そのうちに表紙が擦り切れて、柔らなくなって、
まるでセックスしたあとの女性の様に親しげになる。

自分自身というものがそうものだ。やっとわかってきた。

人生はたのしい。歳を重ねるごとに色々と分かってくるから。
いつまで経っても分からんやつはほっておいて、俺は朝まで仕事でもしよう。

何でも精一杯やる事に照れている場合じゃない、そういう時代だ。
マックとウイスキーが以外に合うというのは本当だ。

しかし、まあ、そんなことどうでもいい位に眠い。

応援、くりっく。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。