スポンサーサイト


詐欺グループと対決する File No1

皆様、どもども。

シンガポール太郎でございます。

早速ですが、
私の息子、大樹が詐欺事件に巻き込まれましたので、
ここで皆様に事件の詳細を報告し、
注意を喚起、事件を未然に防止すると共に、

今後は息子が詐欺グループと対決していく様子を皆様に逐一報告したいと思います。

まったく、うちの息子はブログネタを絶やさずに供給してくれる、
ブロガーの息子に最適の男です。

では、
今日は第一回ですので、

事件の概要、そして現在までの経過を簡単に
ご説明させていただきたいと思います。

---------------------------------------------------------
事件名    :『Lucky Plaza 携帯電話、詐欺事件』
発生場所   :Lucky Plaza 、Orchard Road
発生日時   :2013/1/13 15:00頃


経過(息子の目線にて経過整理)

2012/4
念願のI phoneを手に入れる。
嬉しかった。

578029_226674224108186_100002968306651_391530_802994638_n.jpg


2012/11初旬 
I phoneを紛失。
しかし、12月に日本への帰国を控えていたので、
手持ち資金を温存したかったので、
再購入はせず古い携帯電話で我慢をした。

2013/1/12  
日本帰国も終わり、バイト代も入った為、I phoneの購入を決意、
父の友人(Mr.Tai)より信用できる中古携帯電話屋の情報を入手。

2013/1/13 14:00
携帯電話購入の為、タイさんに教えてもらった店に行ってみたが、
定休日であった。

同日 14:15 
たまたま、Lucky plazaの前を通りががった際に多くの携帯電話販売店を
見かけ、I phoneの購入価格を調べてまわった。

14:30
ある店にて、非常に安価で新品の I Phoneが販売されているのを発見し、
購入意思を示し、交渉、合意。 
携帯電話を受け取る前に携帯電話代金S$350を支払う。

14:35
店員が箱の中身を空け、なにやらいじり始めたあと、
携帯電話を使用できるようにするには、
ACTIVATIONが必要でその費用にS$150が掛かる、
さらにS$150を払わなければ、携帯電話は渡せない、
これはシンガポールでは常識である、
等と言われる。

この際、
『この追加金額を払っても、合計金額はS$500であり、依然として安価。』
と判断し、追加金額を支払ってしまう。

14:40
追加金額の支払いを終え、携帯電話の引き渡しを要求したところ、
店側がさらに登録料などの名目にてS$300を請求してきた。
この際、S$300を追加で払わなければ携帯電話を引き渡さないと言われる。

ここで、おかしいと感じ、父に電話し事情を説明した。

父より、
『それは、完全に騙されている。』
『追加金額を支払っても、損害が拡大するだけ。』
『物を手にするまで一銭も払うな。』
『物を受け取る前に返金を要求しろ。』

等のアドバイスを受ける。

15:00
何度も返金を要求したが、拒否された。

16:00頃
悔しかったが、諦めて帰宅。

(太郎、コメント)
夕方、私が帰宅した際、
息子は悔しさのあまり、半泣きでした。

2013/1/14
学校を休んで、CASE (Consumers Association of Singapore)
日本で言う消費者保護センター?、消費者庁みたいなところに行って相談にのってもらった。

消費者センター

http://www.case.org.sg/

因みに、このセンターは家から歩いていける距離であり、
父に『ほんと、ラッキーだった。』と言ったら、
このセンターに行く事自体がラッキーじゃないだろう。と言われた。
ほんとだ。

2013/1/16
消費者センターのアドバイスを受けて、再度、店側に口頭で返金を要求しにいったが、
相手にされなかった。

2013/1/19
消費者センターから、警告レターをだしてもらうことになったため、
保護者である父と一緒に消費者センターに行き、レターを作成してもらった。

レター2

レター1

2013/1/20
警告レターを店側に手渡しに行ったところ、
内容も見ずに、目の前でレターを破られ、帰れと怒鳴られた。

その後、
目立った進展はなし。
2月3日(1月19日より2週間)以内に進展が無い場合には、
略式裁判の手続きを行う。

-------------------------------------------------------------------

はい。

ここまでが、第一弾です。

以下、私の見解ですが、
私個人としては、子供の喧嘩に親が出て行くというのは、
正直、抵抗があり、息子の為にも、わざと静観しています。
息子も私に頼って、何とかして欲しいとは思っておらず、
自力で何とか金を回収したいと考えているようで、
手前味噌ですが、

その心意気や良し。

と、心の中で褒めていますし、嬉しく思っています。
ですから、表立って何かをすると言う事はするつもりはありません。

しかし、反面
ネットで調べてみますと、この会社に騙されている人は多く居るようです。

苦情1


苦情2

多くは観光客であり、警察に苦情を伝えても何もしてくれなかった。
と言うのが実情のようです。

そんなに大っぴらに人を騙している会社が
そのままでいいのか、と、憤ってしまいます。

今後は略式裁判になると思うのですが、
自分も自分なりに、こっそりと何か行動を起そうと思います。

では、
最後に、息子の言葉で締めくくりたいと思います。

『こうなったら、金の問題じゃない。プライドの問題だ。
何処まで出来るかはわからないけど、やれるだけやってみる。
最悪でも、半額は取り戻したいと思うよ。』

息子がこの話を俺にした時、

プライドの問題と言いながら、結局は額が問題のようですし、
しかも、半額かよ。半額で良いのかよ。

と思ってしまい、

『お?ん?』

と言う顔をしてしまったのですが、

その時の息子の顔があまりに決め顔、まるで戦地に赴く軍人みたいな顔つきでしたので、
突っ込みを入れることが出来ず、

『そ、そうだな。半額…、そうだな…』

と言ってしまったのですが、それはどうでもいい。

我々は戦いたいと思います!

皆さんも暇な方はラッキープラザに行って
さらに騙されそうになっている人を助けてきてください。

宜しくお願いします。

落ちはありませんが、終わります。

シンガポール太郎

ちゃんと押してください。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そろそろ更新されているかなと思って覗いてみたら、沢山更新されていてびっくり。
メリハリのある日々を送られているようで何よりです。

離れて暮らされている娘さんたちも、真っ直ぐ育っているようで何より。
息子さんも父親と暮らすようになり、いい感じにワイルドになってきたのではないでしょうか。太郎さんも野生的ですし、遺伝でしょうね。

アラフォーが健康診断で何かしらひっかかってしまうのは仕方ないですよね。
健康でいようと思う心がけが大切なのだと思います。
New Year's resolution、全て達成できるとよいですね。

それにしてもラッキー・プラザは相変わらずですね(大昔、住んでいたので懐かしいです。ちなみにドバイにも住んでいました。20年ほど前ですけど)。
でも、息子さん。このハプニングをきっかけに、またグンと成長しそうですね。

これからも陰ながら応援しています!

No title

あ、そうそう、2月からラッキープラザでネイルサロンオープンさせるんですけど、この店って何階にあるんですか?
オーナーに要注意って言っとこう。

JUJUさん

JUJUさん

陰ながら応援有難うございます!

そうですね、生活はメリハリがあって楽しくはやっていますが、
シンガポールは便利だったり、きれい過ぎてちょっと物足りなさが出てきました。

息子が居る間は他にはいけませんけど、
そのうちに、違う国に行きたいですね。

JUJUさん、ドバイにもシンガポールにもいらっしゃったと言うのは凄いですね。
あまりいらっしゃいません、しかも、20年前のドバイは大変だったでしょうね。

また、読みにいらして下さい!



> そろそろ更新されているかなと思って覗いてみたら、沢山更新されていてびっくり。
> メリハリのある日々を送られているようで何よりです。
>
> 離れて暮らされている娘さんたちも、真っ直ぐ育っているようで何より。
> 息子さんも父親と暮らすようになり、いい感じにワイルドになってきたのではないでしょうか。太郎さんも野生的ですし、遺伝でしょうね。
>
> アラフォーが健康診断で何かしらひっかかってしまうのは仕方ないですよね。
> 健康でいようと思う心がけが大切なのだと思います。
> New Year's resolution、全て達成できるとよいですね。
>
> それにしてもラッキー・プラザは相変わらずですね(大昔、住んでいたので懐かしいです。ちなみにドバイにも住んでいました。20年ほど前ですけど)。
> でも、息子さん。このハプニングをきっかけに、またグンと成長しそうですね。
>
> これからも陰ながら応援しています!

通い妻さん

たしか、B1Fだったかと思います。

お!ネイルサロンオープンするんですか?手広くやってますなあ!

> あ、そうそう、2月からラッキープラザでネイルサロンオープンさせるんですけど、この店って何階にあるんですか?
> オーナーに要注意って言っとこう。

Far east plaza

私お勧めのファーイーストプラザにすればよかったんですよー。2台買いましたが今のところ問題ありません。

No title

sim lim squareでiphone4Sすり替え詐欺なども発生しているようです。
http://paso-kon-seikatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/iphone-d8a7.html
おしらせまで。

No title

偶然こちらのサイトを発見しました、在星の者です。
友人が日本から来た際、同じくLacky Plazaに入っているJ STAR MOBILE ELECTROという店で詐欺に合いました。

シンガポール太郎さんの方はその後進展は有りましたか?
政府の後押しがあっても野放しにされている現状が許せません。
効果的な方法があればご教示いただけると嬉しく思います。

MIHOさん

そうですね。ファーイーストプラザにすればよかった。。。
でも、息子はもう古い携帯で我慢するみたいで、
アイフォンはお金の無駄だと言っています…

> 私お勧めのファーイーストプラザにすればよかったんですよー。2台買いましたが今のところ問題ありません。

匿名さん

情報、有難うございます。

ほんと、シンガポールは詐欺などが少ないイメージがありますけど、
色々有るんですね。

これはちゃんと世に広めるべきですね。

> sim lim squareでiphone4Sすり替え詐欺なども発生しているようです。
> http://paso-kon-seikatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/iphone-d8a7.html
> おしらせまで。

マーライオンさん

実は…
お恥ずかしい話ですが、息子と私も忙しくなってしまって放置しております。

次の手順としては、簡易裁判になるのですが
色々手間がかかりまして、躊躇しているのが現状です。

しかし、この人たちはむかつきますよね。
お気持ちお察しします。
放置していてはいけませんよね。


> 偶然こちらのサイトを発見しました、在星の者です。
> 友人が日本から来た際、同じくLacky Plazaに入っているJ STAR MOBILE ELECTROという店で詐欺に合いました。
>
> シンガポール太郎さんの方はその後進展は有りましたか?
> 政府の後押しがあっても野放しにされている現状が許せません。
> 効果的な方法があればご教示いただけると嬉しく思います。

No title

お返事ありがとうございました。

私の友人はカードで支払ったのですが、受け取ったレシートが偽造されたもので、空港のタックスリファンドオフィスに行った際に、そこのスタッフから「アナタこれ、レシートの2倍取られてるわよ」との指摘で初めて気がついたそうです。
念のため店構えからスタッフから写真は撮っておきましたし、帰国後すぐにカードを止め、カード会社の弁護士を入れての交渉を行ったんですが、サインしてしまっている以上、それが悪意であれ、支払わざるを得ないようで2000ドルほど払わされています。

他人ごとながら、ホント殺してやりたいくらいムカツキます・・・

もし何か動きがあったら、ブログでご紹介下さい。

マーライオンさん

あー、カードでと言う作戦もあるんですね。
殆ど何でもありですね。

自分も色々と考えたのですが、
あれだけやってもつかまらないという事は正攻法ではむりですよね。

やっぱり、今後の被害を最小限に食い止める事が必要かと思います。
誰も騙されなければ彼らは商売上がったりでしょうから。

しかも、騙されているのは日本人が多いと思うので
この事実を広めて、未然に防ぐのが一番の仕返しですね。

日本語で店の前に騙されないような張り紙をしておくとか、
そういうのも考えています。


> お返事ありがとうございました。
>
> 私の友人はカードで支払ったのですが、受け取ったレシートが偽造されたもので、空港のタックスリファンドオフィスに行った際に、そこのスタッフから「アナタこれ、レシートの2倍取られてるわよ」との指摘で初めて気がついたそうです。
> 念のため店構えからスタッフから写真は撮っておきましたし、帰国後すぐにカードを止め、カード会社の弁護士を入れての交渉を行ったんですが、サインしてしまっている以上、それが悪意であれ、支払わざるを得ないようで2000ドルほど払わされています。
>
> 他人ごとながら、ホント殺してやりたいくらいムカツキます・・・
>
> もし何か動きがあったら、ブログでご紹介下さい。
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
