スポンサーサイト


成功論、目標達成の技術 その2

皆様、どもども!

シンガポール太郎でございます!

前回の日記に対して、
友人のよしこさんが、

『まったく、詰まらなかったよ。あれ。』

と、唐突にわざわざ伝えてくれました。
それも真顔で。

俺はよしこさんのことを友達だと思ってたんですけど、
実は俺のことを嫌いなのかもしれません。

ですので、とっとと目標を書いてこのシリーズは終わりとしたいと思います。

早速ですが、以下が私の本年の目標です!

1、健康第一
前回の日記でお伝えしたとおり、
これからは我々の世代が子供達の大きな負担になりますし、年金もあてにできませんから、
生きている限り、我々は少なくとも70歳位までは元気に働く必要があるでしょう。

そこで、健康第一を目標に掲げたいと思い、
1月初旬、日本に帰国した際に人間ドックに入り検査してきました。

その結果、
悪玉コレステロールが高い尿酸値が高い。

との結果になりましたので、

・運動、そして、食生活の改善

これを目標としたいと思います。

具体的には

・毎朝、コンドのジムにて
スクワット 50回×3、
仰け反り、クランチ 30秒×3
バーベル 、胸、肩、背中10×4
ロングブレス、ダイエット

・毎週、火曜日 フットサル練習(チュートレ)に参加する。
・毎週、水曜日 ゴルフレッスンに参加する。
・毎週、木曜日 ムエタイに参加する。
・月、2回のゴルフ初心者の会、
・月、2回のチームでのフットサル練習、

を継続していきたいと思っております。

また、食生活においては

・魚主体のメニュー
・弁当を作る、玄米おにぎり
・減塩味噌、醤油を使う。

を継続し、以下を達成したいと思います。

健康に関しての目標
体脂肪 12%以下
フットサル 大会で1勝
ゴルフ100切り


上記を達成する為に、死力を尽くしたいと思っております。

尚、1月10日にシンガポールに戻ってから、このスケジュールにて進めていますが、
私、現在非常に疲れており、慢性的に目の下にクマが出来ています。
知り合いからは、『余計に不健康ではないか。』と言う意見も出てきていますが、
倒れるまで続けたいと思います。

2、現在までに得た業務上スキルを纏める

先日の日記で示したとおり、
私は現在39歳、今年末には40歳となり、人生の折り返し地点におります。
そして、日本の状況から、恐らく70歳までは働かざるを得ません。
尚且つ、日本国内市場は縮小の一途をたどり、
海外でも働いていける下地を作る事が必要だと思います。

現在、世の中は激しく変化しております。
俗に、企業の平均寿命は25年ほどと言われていますが、
昔で言うと、鉄は国家なりと言われた鉄産業も数十年で衰退、造船も衰退、等など、
今、見えるものだけで将来を予測する事は非常に難しいです。

ちょっと前までは、皆がこぞって入社したがった、
シャープ、パナソニック、SONY など嘗ての花形企業は現在、存続の危機に晒されています。

つまり、私が現在勤めている会社もどうなるか分りません。

簡単に言うと、
今後、食いっぱぐれる事の無いように
今まで得た、業務上のスキルや経験をまとめ、自分の価値を高めておく必要があると思います。

因みに、私の業種において、39歳で海外経験をこんなに長く持っている人間は早々おりませんし、
経歴も申し分ないと思います。
海外で現在の業種ならば、職にあぶれる気がしませんが、
それも、日系企業ならではのことであり、日本そのものが元気が無くなれば、
外資や現地企業も視野に入れなければいけません。

ついては、下記を今年の目標としたいと思います。

・英語力の強化
TOEIC 800~850。

・資格
業務で一つ取り忘れている資格を取得。

・会計
私、そもそもは技術者で現在、営業で専門外なのですが、
今後は会計もやらなければならないと考え、
以前、簿記3級をとったものの、その後、忙しくなり放置プレーをしておりました。

ここでは、再び、学習を始めて、
取引先の財務諸表を読んで、簡単な与信判定が出来るくらいになりたいと思います。

3、将来に向けての準備

下地を作ったところで、将来に向けての布石も必要だと思います。

ライフスタイルとして、
今後、日本に高齢者が増えて、若年層の負担になると言った場合、
日本国内では、我々が支払うコストに見合うサービスを受けられなくなる可能性があります。

例えば、団塊の世代は、年金を払った額よりも受け取る額の方が圧倒的に大きいのですが、
我々の世代は逆であり、税金も、年金も払った額より目減りします。介護保険などもそうです。

この場合の対策として、
私は老後、海外で仕事もしながら、外こもりしたいと思います。
そして、今後は我輪の世代に対しての、外こもり推進運動や
各地での準備などの手伝い、多くの人への啓蒙、企業を誘致したりなどが出来たら良いなと思ってます。

ちなみに、外こもりとは

-----------------------------------------------------------------------------------
外こもりとは、海外の都市で引きこもること、海外の都市で引きこもる人々のことをいいます。

あるメディアでは、「短期バイトなどで稼いだお金を元手に、一年の大半を物価の安い外国で暮らす人々」などともいうようです。
海外で稼ぎながら、外こもりを続ける人もいますので、定義とすれば前者が正しいのかなと個人的には思います。

外こもりの特徴としては、海外での滞在目的が特にありませんので、基本的には毎日特別やるべきことはありません。
そして、今外こもりを実行する人がどんどん増加しているのですが、

毎日何もせず優雅に?暮らせることが、外こもりが増加する一因だと思います。

------------------------------------------------------------------------------------

これは現在の我々の世代で流行っている現象ですが、

これを老後も行えば良いと言うことです。

この場合、老人達は生活保護を受けたりせずに、
ある程度の金が有れば、
安価で日本よりも質の高いサービスを受ける事が出来る可能性があるし、
老人が海外に出て、生活保護者が減る事により、結果的には若年層への負担も減ると思うんです。

まあ、死ぬ前くらいには帰国して、ポックリ行くという図式ですよね。

因みに、くれぐれも言いますけどこれは我々の世代の話であって、
いまのおじいさん、おばあちゃんを海外に追い出そうとかそういう意味じゃありませんから、

老人を蔑ろにするのか!ひとでなし!ろくでなし!

と言った苦情はやめてください。

あ、それで、目標はですね。

・福祉、健康などの分野において、通信教育を受ける。
・老人の外こもり推進運動などでNPO法人を立ち上
げる。

を目標としたいと思います。

これは1年では無理ですので、まずは開始して、今後のルーチンに載せて行きたいと考えています。

以上です。

上記、赤文字を目標として、今年も頑張って行きたいと思っております!

もう、つまらないと言われるのは嫌なので、直ぐに次の更新をします。

シンガポール太郎

直ぐに次の更新をしたいと思いますけど、押してください!


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

太郎さん、初めまして!1年くらい前からこのブログにはまって、更新を楽しみにしています。
人間ドックの結果が旦那と同じで笑っちゃいました。健康第一ですよね。うちも食卓に魚のレパートリー増やさなきゃと思いました。
私、簿記1級持ってますよ~。でも、もう人に教えられるほどの会計知識ありませんが。
目標が達成できるよう、応援してます。

りんさん

りんさん

はじめまして!1年も前からご覧頂いてるんですね。
有難うございます!

旦那さんも同じところが引っかかっているという事は
食事を魚にすると効果ありますね。

でも、作るたち場からいうと、
家に魚を焼く場所が無いし。
魚も普通のスーパーじゃ売ってないですし、
高いし、あんまりレパートリー増やせないですから、

豆腐とか、納豆とかを増やすのも良いと思いますし
野菜を増やすのも良いかもしれないですね。

なんか、普通にコメントしてしまってすいません。



> 太郎さん、初めまして!1年くらい前からこのブログにはまって、更新を楽しみにしています。
> 人間ドックの結果が旦那と同じで笑っちゃいました。健康第一ですよね。うちも食卓に魚のレパートリー増やさなきゃと思いました。
> 私、簿記1級持ってますよ~。でも、もう人に教えられるほどの会計知識ありませんが。
> 目標が達成できるよう、応援してます。

私も今年の目標として太郎さんのブログのボタンをポッチとすることに死力を尽くしたいと思います。

毎週火曜日フットサルよろしくお願いします。

チュートレ

太郎さん
こんばんわ。チュートレでご一緒させていただいてるあやです。
(道産子会で一度お会いした…)
たまに拝見させていただいてます。。。面白いし、感動もたまに!?

道産子にとっては魚が一番身体に会うのかなと思います。
肉女子ですが、最近肉の消化が難しくなってきてます(笑)
美味しい魚が食べたいですね〜

今年は私もチュートレ、モクレンに毎週行くことが目標です!
もっと上手くなりたい!!
息子さんも含め、みんなで頑張りましょう\(^o^)/

大槻さん

大槻さん

有難うございます!
チュートレ、出来るだけ参加しますので、
御指導の程、宜しくお願いします!


> 私も今年の目標として太郎さんのブログのボタンをポッチとすることに死力を尽くしたいと思います。
>
> 毎週火曜日フットサルよろしくお願いします。

あやさん

あやさん

道産子会で会っていた事を忘れていてすいませんでした…

因みに、次回も仕事が有っていけないんですが、
その次は参加します!

道産子には魚か…
そうかもしれないです。
確かに食卓で魚の率が高かったし、
年齢のせいかもしれないですけど、次の日必ずもたれますよね。

チュートレ!俺も毎週参加できるように頑張ってます!
因みに明日も参加しますので、宜しくお願いします!

> 太郎さん
> こんばんわ。チュートレでご一緒させていただいてるあやです。
> (道産子会で一度お会いした…)
> たまに拝見させていただいてます。。。面白いし、感動もたまに!?
>
> 道産子にとっては魚が一番身体に会うのかなと思います。
> 肉女子ですが、最近肉の消化が難しくなってきてます(笑)
> 美味しい魚が食べたいですね〜
>
> 今年は私もチュートレ、モクレンに毎週行くことが目標です!
> もっと上手くなりたい!!
> 息子さんも含め、みんなで頑張りましょう\(^o^)/
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
