スポンサーサイト


成功論、目標達成の技術 その1

はい!
皆さん、それではですね。

なんか、思いがけずに普通のブログらしくなってきましたが、
新年にふさわしく、今年の目標を決めたいと思います。

まあ、実際

『今年はダイエットするぞー!!みたいな、あ、去年もこの目標だった、でも、がんばる。』

みたいな、
毒にも薬にもならないような、そんなブログが一番アクセス数伸びますからね。
世の中、腐ってますけど、これが現実。

ぶっちゃけ、俺もそういう風に書けば良いと思うんですけど、
やっぱり、ここで、私が他のブログに迎合してはいけないと思うんです。

目標を立てるのが、ブログのネタの一つ。

と言うわけでは、いささか物足りません。
折角、情報を発信するんですから、ここは一本背筋が通った目標とするべきだと思います。

大体にして、
私は今年の12月には40歳となってしまうんです。

人生80年としますと、前半戦が終わり、後半戦にはいるということで、
今年は、今までの人生を一度決算し、
人生の後半戦を見越した準備をしなければならない、重要な一年です。

重要すぎる。プラチナイヤーだろ。実際。

だもんで、
今日は、このブログ上で、考えを纏めながら、
将来を予測し、それに基づいて、
今年の目標を決め、尚且つ、
その目標をここで皆さんに公言する事で自分を追いつめ、
目標を達成する。

と言う、非常にストイックな計画を実行したいと思います。

ほんと、我ながらそのストイックさに惚れ惚れするね。

新年から向かうところ敵無しと言ったところです。

皆さんも、俺のやる気をひしひしと感じていると思います。

まあ、ぶっちゃけ、今まで数十年間、
年初は凄い目標を立てて、3日も立たないうちに挫折、
それどころか、バレンタインデーくらいには、目標すら忘れちゃってる場合が多いんですけど、
今年は違います。

ここで、公言します。

リアルで交流のある方達、
もし、俺が怠けていたら、警告無しにデコピンとか、カンチョウとかしてもらってもかまいません。
困らない、なにしろ、失敗する気がしない。

はっきり言って、目標を立てる前から達成する自信、ありありです。

最高だ!何でこんなに気力に満ちているのかわからないけど、
兎に角凄く、みなぎっている!
よし、じゃあ、この勢いに乗って早速、進めていきましょう!

では、いきなりですけど、後半の人生ですよ。

例えば、人生を80年としても、後半が40年もある長丁場ですから、
目標を立てる前に、
今後、世の中がどういった状況になるか。
そして、自分に何が必要か、そもそも、何をしたいのか。
これらを考える必要があると思うんです。

特に、私は日本人ですので、
母国、日本の将来が私の将来に多分に影響を及ぼします。
従い、私が80歳を迎える時の日本がどうなっているかを
下記に予測したいと思います。

大体ですけども、
私が80歳近辺になる、2050年以降は現在と比べて、

人口は1億2700万から9700百万、約25%減少し、
労働力人口は 8174万人から5000万人近くになり、約40%減少します。

これに伴い、日本のGDPの60%を占める個人消費は上記の労働力人口と
ほぼリンクする形で減少しますから、個人消費だけが労働力人口と比例して減ったとしても、
GDPは25%ほど減少します。

つまり、今、政府が掲げている、
経済成長を前提とし、不況から脱出、その後の経済の持続的成長への回帰、
税収の増加、政府債務超過を解消、と言ったシナリオの達成、私は懐疑的です。

もっと、はっきり言うと、全て嘘です。
持続的な経済成長はもうありえないと思うんです。

経済成長する前提で話をしないと、計算が成り立たず、
行き詰る事が目に見えているために
政治家は経済優先とか、景気対策とか言い出すんですね。

もう一度繰り返すと、あれは嘘です。
もう日本の経済は成長しない。

そもそも、
人口が約25%減少し、労働力人口は約40%減少するのに、
経済成長して、GDPも上がって、税収が上がるとかありえません。

年金システムも同様ですよね。
いまだに経済成長を前提としている、年金と言うシステムは確実に破綻します。

バブル以降の失われた20年、と言う言葉があって、
バブル以降、つまり、我々の世代が就職した後、
延々と経済成長を目標として、多額の税金がばら撒かれた訳ですが、
経済なんて拡大しません。
むしろ、ばら撒きが事態を悪化させています。

経済成長達成するためには、
出生率を上げる、移民を受け入れる、
借金を減らすには高齢者(将来のつまり、俺の世代)への年金、生活保護を打ち切る、
などが考えられますが、

これは、今の政治家には出来ない判断であり、実現はしないでしょう。

最後には、インフレで貨幣価値を下げ、借金を棒引きにするしかない。
放っておいてもそうなる。
つまり、インフレとなり、ポテトチップス一つが1兆円になれば、
国の借金が1000兆円として、はポテトチップス1000個分に目減りするとか、そんな感じです。

仮に、毎年5%のインフレとしても、40年ですと貨幣価値は7分の1になります。
今700万円貯めていても将来では今の100万円の価値しかないと言う事。
つまり、債務を返すには、円を紙屑にするしかなく、
我々が円で蓄えている資産はどんどんと目減りします。

因みに言いますと、
今まさに高齢者に突入している(団塊の世代)も人口が非常に大きいのですが、
彼らは高度成長期を生きてきていて、恵まれていた人生をおくってきましたから、
非常に豊富な金融資産を有しています。要は大して困らないわけで、
彼らの世代はそれ程に悲惨な状況にはならず、生活保護をうける人数もまだ少ない。

しかし、
我々、団塊ジュニアの世代は、就職した時には既にバブルが弾けており、
それ以降は景気が停滞(これが普通なのですが、高度成長期を経験した人たちには長い不況に見える。)
して、派遣や契約社員も多く、今後もGDPが下降、税金は増えつづけるなか老後を迎えますので、
金融資産を貯める事など出来ないと言う人が多くなると予測されます。

そして、それに輪をかけて、インフレによる貯蓄の目減り、年金も出ないと言う時代に、
団塊ジュニア世代が高齢者となり、後期高齢者は2000万人を超えます。

ここから、
多くの高齢者(俺と同世代)の約半数が生活保護を受ける、貧困層となるとの試算もあります。

また、他の試算によると、高齢者への生活保護に年間30兆円くらい掛かり、
GDPが人口と同様に目減りすると、税収と高齢者への生活保護、
年金がほぼ同額となることから、新たな税収が必要となり、
膨大な率の税金が我々の子供の世代から徴収される事となります。

しかも、我々の子供の世代はさらに人口が少ないため、
彼らは我々の世代を養う為に、多額の税金を徴収され、景気は常に後退すると言う時代になる。
つまり、我々の存在が日本の大きな重石となり、子孫に迷惑を掛ける時代になる。

これが、我々が80歳となる、2050年くらいの日本です。
我々の世代は非常に厳しい時代を生きなければならない。

しかし、しかしです。

ここで臆してはなりません。

ここが、我々こそが、日本将来の次なるターニングポイントであり、
我々の世代がこれを上手く切り抜ければ、その後、人口は減り続けるものの、安定期に入ります。
つまり、急激な逆ピラミッドは解消されて、人口の減少率も緩やかになることから、
若者への負担も減ってきます。

つまり、我々が高齢者となった時に、我々が国に頼らずに、
自立するだけの力を持ち、若年層に負担をかけずに乗り切れれば
その後、日本は安定し、ある程度の裕福さを維持したまま、
経済成長は無いけれども、大きな後退も無い。と言う国になりえます。

事実を認めてさえしまえば、やる事は決まりきっています。
非常に簡単です。

我々がやらなければならない事は、
まさに人類が有史以前から繰り返してきた、人間の営みであります。

家族を守り、人に尽くし、友と語らい、没頭できる仕事を持ち、
全てを果たした時、後進に迷惑を掛けぬように、
自分自身にきちんと仕舞いをつける。

男であるかぎり、難易度の差こそ有れ、いつの時代もやる事は変わらない。

ふー、かなり、来ています、
オフィスでこの文章を書いているけど、体が熱いな。

今年もシンガポール太郎は目が離せない男だ。

要するに、理屈ではいろいろ有ります。

でもね、これらを一言で纏めると、最終的にはドーンとやるしかない、ドーンと。

そういう事なんですよ。

幸せな人間と不幸せな人間の違いなんかそれくらいしかない。

日本が成長しなくても、地震で沈没しても、ドーンとやるしかないわけですよ。
正しく認識したら、熱く、冷静に対処すればいいんですよ。ドーンと行けばいいんですよ。

と言う事で、長くなりましたので、続きます。

また、大風呂敷を広げましたけども、
次回はこれらの条件を元に 具体的な目標を定めたいと思います。

シンガポール太郎

浮き沈みが激しいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

太郎さんはじめまして!
先週の連休でシンガポールへ旅行に行き、あまりにも楽しかったんで在住している方のブログを探していたらたどり着きました☆読み進めていたらおもしろくて…ランキング1位じゃないのが不思議です!(笑)
旅行にいく前に知りたかったですー(^^)
これからも更新、楽しみにしてます♪

No title

浮き沈みがさらに激しい年になりそうだね!!

で、具体的にはどんな事を??いやぁ、日本経済については私も同意見ですよ。老後?は日本に住みたいけど、今の日本は維持できないだろうなと感じています。あっ、なんだか真面目なコメントしちゃった。

☆謹賀新年☆

太郎さま☆

新年のご挨拶、出遅れてしまいました!!

今年の目標の続きと・・・(*・▽・*)

来阪(笑)楽しみにしております~~~~っ!!

きりこさん

きりこさん

はじめまして、太郎です!

そんなに褒めていただいて、
なんか俺に売りつけようとしているんじゃないでしょうね。

でも、ありがとうございます!
また読みにいらして下さい!

> 太郎さんはじめまして!
> 先週の連休でシンガポールへ旅行に行き、あまりにも楽しかったんで在住している方のブログを探していたらたどり着きました☆読み進めていたらおもしろくて…ランキング1位じゃないのが不思議です!(笑)
> 旅行にいく前に知りたかったですー(^^)
> これからも更新、楽しみにしてます♪

通い妻さん

確かに…

いつも激しいですからね。浮き沈みが…

> 浮き沈みがさらに激しい年になりそうだね!!

のんさん

はい。
次の更新で私のプランをお伝えします。
お待ちください!

> で、具体的にはどんな事を??いやぁ、日本経済については私も同意見ですよ。老後?は日本に住みたいけど、今の日本は維持できないだろうなと感じています。あっ、なんだか真面目なコメントしちゃった。

玉依 さん

玉依さん

あけまして、おめでとうございます!

玉依さんですよね。
今年の目標の続きを早く書かないと1月が終わりそうです!

大阪、行きたいですー
次の休暇は行け無そうですので
その次に…

シンガポールにもいらして下さい!




> 太郎さま☆
>
> 新年のご挨拶、出遅れてしまいました!!
>
> 今年の目標の続きと・・・(*・▽・*)
>
> 来阪(笑)楽しみにしております~~~~っ!!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
